スポンサーサイト


病理組織検査・結果

27日に摘出した腫瘍の病理組織結果が出ました。

と、その前に今回ガイ坊がなった肥満細胞腫について。
2.jpg

ガイ坊のデキモノに気付いたのは3ヶ月前。
ホームドクターに診せ「2ヶ月様子診ましょう」の診断を真に受けた私。
(実際、皮膚組織球腫のように自然と消えるデキモノもありますが)

そして2ヶ月後…やはりまだ消えないデキモノを再度診せ
「じゃあ今度はお薬をつけて様子を診ましょう」との診断。
貰った薬を付けても一向に消えないガイ坊の不気味なデキモノ。

どうにもこうにも不安になったガイ姉は「検査してください」と乗り込み
その1週間後…下った診断は悪性腫瘍の「肥満細胞腫」

ワンコは人間の4倍の早さで日々生きている。
3ヶ月前から受診してたのにっ3ヶ月なら人間の1年
なぜあの時、針生検(注射針をしこりに刺して、デキモノの中の細胞を採取)をしなかったのか
後悔してもしきれなかった。

ガイ坊ごめんね…姉ちゃんはあなたの保護者失格です…
3.jpg

ガイ坊のデキモノはガンだった。
ガンと診断が下ったならば、やはりガンの専門医に診てもらいたいっ
色々検索した結果「日本獣医がん学会」を知る。

●獣医腫瘍科認定医II種→II種認定医一覧はこちら
腫瘍診療のための専門知識および一般臨床知識を有する者。

●獣医腫瘍科認定医I種→I種認定医一覧はこちら
腫瘍診療の専門知識および一般臨床知識を有し、且つ実践的に診断・治療を行う能力を備える者。

我が家は運よく、比較的近くに獣医腫瘍科I・II種認定医の動物病院があったので
迷わずこちらを受診。
こちらの様々な疑問や、肥満細胞腫という病気の事、
インフォームド・コンセント( 正しい情報を伝えられた上での合意)で納得した上で
こちらの病院で腫瘍摘出手術をお願いする事となりました。
4.jpg

手術前の針生検、血液検査、レントゲン、エコー検査では「グレードは1じゃないかな」
と聞いてたのでとりあえずホッとしたのですが
実際摘出した腫瘍の細胞を顕微鏡で見てみると

「悪い顔した細胞がチラホラありますね…ちょっと意外でした。
 確定な診断は病理組織検査の結果を待たないと言えませんが
 グレード2…3まではいってないかな…?2であってほしいですね」

グレード3だと外科手術後の15ヶ月生存率15%となります。
もし3だったらと思うとパニくりました。泣きました。
身近なワンコ友達にも心配かけました。励ましてくれてありがとね。

結果が出るまでは、毎日神頼み。
まだ5歳。虹の橋を渡るにはいくらなんでも早すぎる。
結果が出るまで生きた心地がしなかった



そしてガイ坊の病理組織結果ですが…


↓↓クリック↓↓
「グレードは1から2。1にしては悪いし、2にしては軽い。
そして周辺に浸潤もなく、リンパ節や血管にも波及してない」
との事
つまりは今回の手術で悪いものは取りきれたようですっっ

やったーやったーーーー
マンモスうれP〜〜〜〜
1.jpg
 
とはいえ、ガンが発症したのは事実だし、また再発の可能性もあります。
これから抗がん剤治療も始まるかもしれないので、しっかりケアしなくてはっ
次回はガンと闘う体作りについて書こうと思ってます。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

軽いデキモノ?虫刺され?と思ったら、肥満細胞腫、、。

その都度、飼い主がしっかり獣医に問いかけないとね!
イイ勉強になりました。

頑張れガイ坊!

マンモスうれぴーーーー!!!

ガイくんの細胞腫を知ってから、
コメントを書いては消し。書いては消し。

ドキドキで、ブログを読み進めてました。
昨日、今日と、実はお休みだったのですが、
ほんと、ガイくんのコト考えてばかりで。。。
嘘くさいですが、ほんと。ほんと。考えてばかりでした。

ぽるぱいの、身近のラブラドールのお友達も、実は同じ肥満細胞腫で、
12歳の今もがんばってます!

ガイくん!!
ほんと、ほんと、
ガイ姉さまあああ!!
よかった!

がんなんかやっつけちまおうぜい!!

ガイ坊、ほーんとよかったよかった。
ガイ姉が悩み過ぎてやせ細るんじゃないかと心配してたけど本当によかった。
出口は出れた。
また入口に入ってしまわないよう、食い止めましょう。
ガイ姉の祈り、みんなの祈りが通じてよかった。

ガイ君、ガイ姉さん、グレード1~2でよかったですね!

いやぁ~ドキドキしながら読み進めました。
ほんと、気になることがあったら病院へ行き
納得いくまで先生に聞くことが大事ですね。

がっつりやっつけてくださいねーーっ
そして、ガイ姉さんちゃんと休んでくださいね。

>梅松父
3ヶ月も腫瘍を放置してたかと思うと、ガイ坊に本当に悪い事したと
かなり凹みました。
今回は取りきれたけど、またぽっこり出来ないとも言えないわけで。
ワンコの死亡率1位はガンです。ガンに負けない体作りをしていかなくては!

>racoたん
ありがとねーーー!!もう本っっ当にありがと!!
愛してるわーーーーー!!!!
こんなにも心配してくれる方がいて、ガイ坊は幸せであります。
再発しないようにガンに負けない体作りをしていきます!

>nicoたん
けっ!憎まれ口を叩きおってーーー!!
ガンにいい食材を聞いた時は「頼りにしてくれてありがとね」なんて
可愛い事言ってたくせにーーーー!!
なんならココに全文載せてもいいぞ(笑)

ガン野郎にガイ坊を選んだ事を後悔させてやりますっ!!

>みおさん
ありがとうございます!!
今回は取りきれてるとの事で、本当にほっとしました!
でも他の場所でまた肥満細胞腫が出来ないとは限らないので
そんな事にならない体作りをしていきたいです!
ご心配おかけしました!

初めまして。梅松ちゃんのブログにてメッセージいただいたよもぎ&つくしの飼い主です。
「地蔵犬」のフレーズにひかれてブログを覗き見(?笑)したのが始まりでした。
そのうちボアくんを迎えられて賑やかに。
そして今回まさか(驚)でした。
胸の詰まる思いがしていた時、梅松父さんがブログに書かれたのでコメントさせていただきました。
検査結果が出てまずは一安心ですね!
私なんて少し様子が変なだけで凹んでしまうのに、とても考えられません・・・。
でも後ろを振り向いてばかりではいけませんよね!
前向き!前向き!!
病院の情報もとても助かります。ありがとうございます。
(でもお世話にはなりたくありませんが・・・)
これからの戦いも遠い地からですが応援しています!
頑張ってくださいね!!フレーフレー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>よもぎもち・つくしんぼさん
本当にありがとうございまっす!!
心配してくださる方がいて、ガイ坊は幸せでございます。
肥満細胞種は1年再発がなきゃ完治といえるらしいので
1年間、再発などしないようしっかりとケアしていきます!!
皆様のブヒちゃんも健やかでありますように…

>鍵コメちゃんその1
初めまして!コメントありがとうござます!
肥満細胞種はどんなに食生活を気をつけてても、
犬として生まれてきたからには、なる可能性のある病気です。
須崎動物病院はお世話になったことないのですが
そういうのもあるんですね。情報ありがとうございます!

>鍵コメちゃんその2
いつも本当にありがとねーー!!
代々木で会えるといいねぇ。
でもガイ坊ってドッグラン必要としないワンコなので(笑)
いる可能性は限りなく低いかとー。

肥満細胞腫は1年間再発しなければ完治となるらしいので
1年間頑張りまっす!!シッカリケアしなくては!

久々に見たら

びっくり!モナカも5歳だから色々ちゃんと見ておかないとね、日々いつもと違うと思ったら早めの行動を取った方がいいね。ガイ坊、ガイ姉良かったね。お疲れ様です。

良かったー良かったー。
ドキドキで中々言葉が浮かばなかったけど、本当に良かったー!
ガイ姉さんもお疲れ様、一安心だね。
心配でガリガリに痩せちゃったんじゃない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>モナカパパ
ありがとうー。とりあえず一段落はしました。
ガイ坊も来月で6歳さー。
そろそろシニアとして今まで以上にケアをしていかなくちゃいけないのかも。
飼い主さんが一番身近なお医者さん!
早期発見&早期治療が一番だね!

>ハッピーとうちゃん
ご心配おけかしてすみませんー。
ガイ坊は元気元気でっす!

いやーん、私元々骨と皮だけの人間だしーーーー!!
これ以上どうやって痩せろっていうのーーー!!
昨日、ドミノピザMサイズを一人で完食しちまったぜ!!

>鍵コメちゃん
肥満細胞腫は犬として生まれてきたからには
常になる可能性のある腫瘍です。人間にはないんだよね。
だから気になるデキモノがあれば、すぐ受診した方がいいと思う。
何でもなければそれで安心できるしね。
須崎先生は有名だね!
私はワンコの手作り食の事
須崎先生と本村先生の本をよく参考にしてるよー。
でもどっちかっていうと本村先生寄り(笑)

ご無沙汰してます。
久々にblogのぞきにきたら。。。
もう涙が出てきてしまいました。
だけど本当に全部取りきれたということで
また涙が出てきました。
犬は口がいけないからこっちがやっぱりきちんと
ケアしてあげなくちゃですよね。
ガイ姉さん&ガイ&ボアちゃん&ママさん
みんなで頑張ってください。
遠くからですが応援しています。

>ふれぶる(桜介&そら)さん
応援ありがとうございます!!

本人はいたって元気はつらつなんですよー。
とりあえず腫瘍は取りきれたし、骨も内臓も異常はないので
1年間再発がなかったら完治となるらしいです。
もちろん油断は禁物なので、出来るだけのケアはしていきますが。

最近めっきり影が薄いですが、ボアも元気です(笑)
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
