スポンサーサイト


ガイの歯

実はガイ坊の犬歯は4本中3本、先がちょっと欠けてます。
それは硬いおもちゃをガーーーリガーーーリした結果です(欠けたっていうか削れた)
欠けてます

欠けているといっても、本当に本当にちょっと。
かかりつけの獣医さんに見せても、これくらいなら問題ないだろうという程度です。

ガイ坊は日々の歯磨きを日課としてるので、歯磨きが大好きなのですが…
歯磨き

この日もいつものように磨いてたら、ガイ姉は発見してしまった
欠けてる犬歯の1本が、ほのかにピンク色に染まってる
染まってます

画像が分かりにくいんですが、他の歯と比べて明らかにピンクなんですよ。
もしかしてガイ坊的に痛みがあるんじゃないかと心配になって
すぐにでもかかりつけの病院へ行こうと思ったのですが、犬の歯の治療に関して
万全な治療を出来る病院って、実は少ないんです。

いつもの病院へ行って「じゃあこの犬歯を抜きましょう」と言われるより
できるだけ歯を残す技術&設備のある病院へ行こうと思って
haruさんから教えていただいた駒沢公園動物病院へ行ってきました。
初めて

診断結果…歯髄出血。もう染まった部分は白くはならないという事でした。
歯

欠けた歯の部分が歯髄にまで達し、なんらかの衝撃(打ったとか)により出血し
それが象牙質、エナメル質にまで浸透し、ピンク色に染まってるとの事でした。

でもこのくらいの欠けで、歯髄出血するのはかなり稀だと言われました
痛みなどは個体差がありますが、先生の経験上、犬はかなり痛みに関して鈍感らしく
おそらく感じてないだとろうとの事でした。
そして処置ですが、歯がぐらぐらしてる訳でもなく、見えてる歯髄部分が黒い訳でもないので
様子見という事になりました。

ほっとりあえず良かった~~
このくらいの症状で病院へ来る飼い主さんも珍しいと言われましたが
でもそれは毎日ケアしてるからですよね。
愛犬と触れて日々の変化が分かるわけですし、スキンシップって大切だなぁ…と改めて思いました。

病院の後は駒沢公園へ
昨今のマラソンプームの影響か走ってる人がたくさんでした。
そんな健康志向の方達を横目に…
ポテト

これだから痩せないんだなっ

フレンチブルドッグひろばRANKING参加中~~CLICK応援してちょ
ねむ1

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

『歯髄出血』・・・はじめて聞きました。
うちも歯磨きは日課になっているので、
歯の色だったり、欠け具合は気になりますよね~!

だけど、大したこともなくて一安心ですね。
うちも改めて!歯磨きの時によ~く歯のチェックをするように
注意してみよーっと(`・ω・)b

あ!それとガイ君&ボア君のお洋服似合ってますね♪
うちも同じシマウマ柄のパーカーを持っているので、
おそろだぁ~♪とニヤニヤしてしまいました(*ノωノ)

歯がピンク色は焦りますよね。
『歯髄出血』というのは私も初めて知りました。
毎日のケアの大切さ、実感します。
我が家はみんな歯磨き嫌いなので。。。
寝ている間にこっそりチェック(涙)

ガイ君、抜いたりしなくて済んで良かったですね。
今後の為に、今回の病院が知ることができてありがたいです。

すごいっ!さすがっ!!
このくらいのピンク色は見逃してしまいそう。。。
本当によーく見てあげることが大事なんですよね。

ね、イケメンではなかったでしょ??
でもでも、丁寧に説明してくれる良い先生でしょ!?

よく見つけた!流石、女ムツゴロウ。

やっぱお犬様の世界も専門医に限るね。

うちさー奥歯かけてさ・・・どうやら抜くことになるようだ・・・
場所も場所だからツメモノだと取れる可能性が大ってことでさ・・・
固いオモチャ この世からなくなっちまえって思っていたとこさ。

ガイ坊、たいしたことなくてよかった、、

よかったですね。

人間もそうだけど、ワンコにとっても大事なんですよね。
最近、歯磨きをしてて、いちばん上の子(今年11歳)の
歯茎がだんだんと退化?しているのか、歯根部分が見え始めているんです。
歯磨きもだんだん嫌がるようになってきたし。
やっぱ専門医に行った方がいいのかなぁ~。
ダックスって歯が弱い子がおおいみたいなんですよね~~~。
はぁ・・・・困った。

>ヒロさん
愛犬も歯が大事ですぉ~~(のんちゃん風)
犬は痛みに強いらしいので、我慢できないほど痛がる前に
気づいてあげたいですよね、口が聞けないし…
歯も、虫歯が真っ黒になってから来院する飼い主さんが多いようです。
私は心配性だからピンクでもすぐに病院へ行っちゃうわーー!!(笑)

>ヴィンままさん
我が家はパピーの頃から慣らしてたので、歯磨きは大好きですよ。
歯ブラシを見せると寄ってきます(笑)
この病院はヴィンままさんも遠くないはずですし、歯でここまで設備があるのは
かなり貴重だと思いますー。先生も丁寧な方でしたよ。

>haruさん
教えてくれてありがと!!かなりタイムリーな情報でした!
イケメン…ま、それはしょうがないとして(笑)
かなり丁寧に歯のことについて説明してくれました。
ガイ坊の歯も綺麗だって褒められてうふふふ~~ん♪

>梅松ちっちー
そうだねー専門医って大切だわ。
ただ「抜きましょう」って言われるのは嫌だしね。
近所でここまでの設備がある病院があるのはラッキーっす。
先生もとても丁寧な方でした!

>YAZAWAさん
おお、コロンボ抜くのかーーーー。
まだ若いし、欠けちゃったのはショックだよね…。
うちは堅いおもちゃは昔からあげた事なくて(ひづめも)
ケージの鍵部分(鉄?)をガリガリしてたのが原因だと思う…気をつけてたのにーー。
削れてるのを発見した時はショックだったもんーーー。
コロンボ、無事に手術終わる事を祈ってるよ。

>ピーコたん
んーー、もう11歳だといくら飼い主が気をつけてても、しょうがない部分があるかもですね。
歯磨きを嫌がるのは痛いのかもね。
一度専門医に診せてみるのはいいと思いますよ!
適切なアドバイスや、今の歯の状況も説明してくれるだろうし。
この病院はアニコム対応でしたよー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
