

ペット保険法改正

スタジオ撮影
ガイ坊は今現在「アニコム」さんに加入しておりますが
「保険業法改正」により、今後掛け金がドドドドーーンとupしちゃいます。

フレンチブルドッグ4歳ならば、今の倍年間43,550円となります
(去勢済みなどの割引の無い金額です)
詳しくはこちら→http://www.anicom-sompo.co.jp/insurance/list0801.pdf

なんでこんな事になっちゃうのさーというと、とっても噛み砕いて話すと
そもそもアニコムさん自体、無認可共済でありまして…。
別に無認可が悪いわけではないのですよ。
アニコムさんのようにきちんと業務されてる所もありますしね。
でも無認可ゆえに社会に迷惑をかける共済が出てきやすいってのも事実なんです。
お金を集めてトンヅラ~~とかさ。

ですから法改正は、契約者消費者(私達のこと)を守るためのものなのです。

今までは「アリアンツ」さん以外のペット保険は無認可でした。
が今後、業務を続けていくにあたって、アリアンツさんと同じ「保険会社」になるか
その格下(言い方悪いけど…)「少額短期保険業者」にならなくてはいけません。
アニコムさんは無事に「保険会社」の認可がおりたようでございます(電話で確認済み)

そして「保険会社」になると、なんでこんなに掛け金が跳ね上がるのさーって思いますが
それはあらゆるリスクに対応できる「支払余力」など…厳しく金融庁管理の元に置かれますから
(破綻などを防ぐため)しょうがないっちゃしょうがないんです。
引いては保険契約者(私達のこと)を守るためでもあるのですね。
後、アニコムさん曰く「昨今の医療費の高騰」「共済として過去8年間の実績&データ」の元
この新価格になります、との事でした。

んじゃ「少額短期保険業者」と「保険会社」の違いとは何でしょう
またまた噛み砕いて言うと、「保険会社」になるにはハードルがきついーーって所が
今後も業務を続けていけるように「少額短期保険業者」という軽めのハードルが出来たんです。
※「少額短期保険業者」がダメって言ってるんじゃないですよ。
  イメージ的には「少額短期保険業者」が中小企業、「保険会社」が大企業って感じです。
  中小でも大でもちゃんと医療保障をしてくれればいいのですしね。


ただ私が気になった違いは
「少額短期保険業者」だと掛け捨てプランしか取り扱いできないんですよね。
アリアンツさんも、アニコムさんも今のところ掛け捨てプランしかありませんが
今度は掛け捨てではないプランが出てくるんじゃないかなーと、淡い期待を持っております。

それと今の所、アニコムさんはてん補割合50%のプランしかありませんが
アリアンツさんは、てん補割合100%と70%、50%と選べます。(もちろん掛け金は違います)
色々調べて、自分が納得いく保険に出会えるといいですね。

んーーだいぶ分かりやすく書いたつもりなんですが…どうでしょ
素人ガイ姉が調べて書いた事なんで、違う事があったら指摘してくださいませ
改正保険業法は2006年4月に施行されます。(移行期間2年間)←この期限がもうすぐ

ガイ坊は、とりあえずアニコム保険が(共済としての)8月更新となってるので
それまでじっくり考えたいと思いまっす。

兄弟見つかりますよーにクリック応援してちょ
親戚探し

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペット保険 アニコム

ペット保険の代理店になることについて・・・、ちゃんとした保険会社なら応援はしたいと思いますが、私自身初めて聞いた会社名なので色々と情報収集をと思い質問させていただきました。もし、同じく代理店をされている方やしようと考えている方、実際にそこのペット保険に...

コメントの投稿

非公開コメント

めちゃめちゃ分かりやすかったです、ハイ。

うちも比較的病院のお世話になることが多かったので、
ずーっと保険に入るか迷っていたけど、
昨年末に保険の制度が今度変わるんだよ~!と言う話を聞いて、
少し様子見をしている感じでした。

フムフム・・・
やっぱ有名所のアニコムも気になっていましたが、
保険料かなり値上がりしてますね(汗

うちもこれを機にもう少し考えてみます!!

>ヒロさん
まだ間に合いますよ!
アニコムさんの共済制度の資料請求は1/31まででしたが
申し込みは2/15までやってます。
この場合、3/1以降1年間は今までの価格となります。
けど1年過ぎると上記の価格となります。
でもその時に解約してもいいですしね、お安く入るなら今が最後のチャンスかと。
詳しくはこちらをどーぞ
http://www.ani-com.com/

ぎょえ~、高いっ!
ほとんど今の掛け金の倍じゃん!
っていうか、オレの生命保険の掛け金より高い。
次回の更新のときは再検討しないと。

ベーブは、10月にアニコム更新したけど、
50%以外にも2パターンあったよ。
てん補割合は忘れちゃったけど。

>ベーブ父さん
んんんん…!?50%以外の保障内容があったと!?
アニコムさんは今も昔も50%保障ですよね??
電話で問い合わせたときも保険会社になっても50%保障プランのみと
確認致しましたー。
ベーブ父さんが言ってるのは賠償サポートとか特約サポートなどの
任意で付ける事ができるプランの事かなーー??
私の認識不足だったら申し訳ない…(汗)

いやー、それにしても高いです。マジで。とほほーー

アニコムの件は最近更新だったのでこの1年間は今のまま保障が効くとは聞いておりましたが(金額が変わる事も)しかし倍ですか?
来年以降は考えねば・・・といいながらうちの場合今後普通には保険に入らせてもらえないかもしれませんねー。(入れてもすごーく高くなりそうだ。)
常に通院している身としては保険は大事。
でも正直負担がこれ以上になるとかなりシンドイな~。
自分の保険解約するか?(苦笑)
非常に為になるお話ありがとうございます。

このままだとオオカミ少年になりそうだったので調べてみたよ(笑)
ある時期だけ、通常の50%以外のほかに、70%、90%保障っていう保険も売り出してたみたいなんだけど、
こっそりと、いつのまにか無くなってしまったらしい。
アニコムの掲示板に苦情みたいのが多々書いてあったんだけど、
運よく加入した人は契約期間中であれば来年の4月以降も有効らしいから、
知らなかった人の中には怒る人もいるよね~。
ただその分保険料も上がるから、うちはこれまでどおり50%にしたけどね。

我が家はいまのところプリズムってところに入っているんですが
今後アニコムさんみたいになるんだろうか・・・・
多頭飼いだけに保険料バカになりませぬ。。。。

以前、我が家のお世話になっているブリーダーさんに聞いたことがあるんですが
動物がこれだけ病気にかかったりするようになったのは
異常な繁殖や、不正交配によるものが原因の一つらしいです。

動物保健が充実するのはいいことですが、もっと外に規制しなければいけない
動物法があるのでは?と考えてしまいます。
補うばかりではなく、予防を考えるのが第一なのに。。。

話がずれてしまいましたが、保健に年間ウン十万はちとキビシイ~

>コタママさん
コタロウ君の場合、脳炎があるから通常よりやはり高めですか??
考えようによってはアリアンツの100%保障に入れば、それ以上は払う必要はなくなるんですよね。
(ワクチンや、保障されない疾患などもありますが…)
ガイも今年5歳だし、なんだかいろいろと出てきそうなんですが…どうしようかな。
この金額払うのなら、やっぱり掛け捨てってのがひっかかる(笑)

>ベーブ父さん
わざわざありがとうございますー。オオカミ少年じゃなくって中年ね、中年(笑)
アニコム、そんなプラン出してたんだ!知らなかったよ!!
こっそり無くなってたとは…割に合わなかったって事?契約者からみればお得なプランだったのかしら…。
病院が必要のない健康体が一番なんですけどねっ!!
鍼は保障されない中国医学に入るのかなー?

>ピーコさん
調べる時にプリズムさんも調べてみたのですが、今後の掛け金の事は
3月上旬に公開となるようなんです。
ただ、今迄と同じって訳にはいかないと思いますよ。
動物法…そうですね、愛犬が殺されても器物破損ですしね(泣)
多頭だとほんとに厳しいねーー。今後どうなるんだろーー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。こんばんは。
梅松父さんの所から参りました~

ペット保険については気になっていたのですよ・・・
うちもずっと全員アニコムのお世話になっています。
色々と利点もあったのですが、掛け金が高くなるのには
正直驚きをかくせません。3人分なので(泣)
分かりやすく説明していただいてありがとうございます!
今後のこと検討してみます。

>名無しさん
あは!了解です!
ちなみにアリアンツさんは年間MAX100万円まで保障です。

>ヴィンままさん
初めまして!コメントありがとうございます!
掛け捨てじゃないプランが出来ると一番いいですよねーー!
特に3頭分だとね…本当にキツイですよね。
他の所が今後の掛け金の事を、まだ明白にしてないので
それを見て判断したいですよね…。

ご無沙汰しております。まー&latteです。やっぱり値上がりしてますよねー!!
更新の資料が来て見たのですが保険会社になったことは理解できたのですが、掛け金の額の事は触れておらず「こんなに高かった???」と思ってました。やっぱりあがってましたか。
まー今回の掛け金も無駄になるほど健康で、小額で3回ほど使っただけですが、いざと言うときの手術伴う大病保険、(人間のがん保険みたいな・・・)感覚で考えるべきなんでしょうねー。それにしても痛い・・・
P.S.・・・掛け捨て保険の方が安心ですよ。積み立てが、ついてるとその分結局上乗せになってますし、確かに戻ってくるお金に普通の貯金以上の率はのっていますが、その会社倒産した時、半額どころか殆ど戻ってこなくなるので、お気おつけください。貯金ではないので!
実は私が生命保険はもちろん!国が推奨していた、自己年金でさえ倒産時に酷い目にあっていますので・・・(当時業界5位の千○田生命でした。)

>まーさん
そうなんですよね…貯金では無いって事は分かってるのですが
アニコムさん自体、あまり使わないので…
でもガイ坊も今年5歳ですし、イザって時のために保険には入っておきたいし…
なんだか悶々です(笑)
アニコムの掛け金は倍ですよ、倍~~。
アニコムが保険会社として生き残れるかも、まだ分かりませんし
それなら実績のあるアリアンツかなーと今のとこ考えてます。

はぁ。。。
もっと早くこのブログに出会いたかったです。。

2月から取り扱いの会社が変わることは知っていたのですが、
そんな事情をしらず、1月末の去勢手術が終わってから
加入手続をしたら期限に間に合わず
アニコム損保から新しい申し込む書が送られてきて、さらに金額をみて愕然。。
こんなことなら、去勢割引なんて考えず、加入しておけばよかった。。泣

勉強不足ですね・・・反省。。。


うちもぶひを飼っています。
イゴといいます。
パイドの男の子、今10ヶ月です♪
ガイ姉さんのブログ、また遊びにきますね☆
情報ありがとうございました。

>mieimさん
初めまして!コメントありがとです!

あーーー2/15に間に合わなかったのですか…。
アニコムから前もってお知らせは着てたと思いますが
大抵の方はそんなにマジマジ見てないと思います。
もっと分りやすく、ガツンと知らせてほしいですよね。

取り扱いの会社というか、アニコムはアニコムなのですが
無認可共済から保険会社にレベルアップって感じです。
少額短期保険業者でも、そろそろ各社の料金が判明してきたので
色々と比べてみてお決めになってみては?
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
