

ワンコも歯が大切

今日は歯科医のお友達に聞いた「歯」のお話~
20070617221427.jpg

まず口臭の原因として考えるられるもの。

①口腔内由来(歯槽膿漏・歯周病菌が原因)
②内臓由来(主に胃から、食物による)
③心因性由来(本人の勘違い、気にしすぎ)
④腫瘍由来(ガンなどによる体内組織の腐敗)

などが考えられます。
これは人間の場合ですが、もちろん③以外犬でも一緒です。

ほとんどのワンコは①が原因と考えられるので
結果を言えば「歯垢、歯石を取れば口臭はなくなります」
でもこの歯垢ってのがね、通常では取れないんですって。

口臭の原因となる歯周病菌は嫌気性菌といって
そのほとんどが歯肉の中(いわゆる歯周ポケットといわれる溝)にいるのです。
pocket01.gif

通常は見えません。ちなみに見えてる歯垢からはほとんど臭いはしません。
ですから見えてる歯垢だけを取っても虫歯予防にはなりますが、口臭対策にはならないそうな。

口臭の原因が①で、どうしても歯垢除去をしたいとなると
鋭利なスケーラーで、歯肉のポケットを目掛けて下から上にかき出す感じで取る事になります。
そのため、多少なりとも歯肉は傷つき、人間でも痛みを伴う事なので
ワンコではやはり麻酔が必要となるそうです。

私は今まで、日々の歯磨きケアはもちろんしてますが、ガイ坊の奥歯に歯垢がつくと
スケーラーでカリカリしてました。
20070617223653.jpg

本当はスケーラーでカリカリした後、
歯面研磨しないとまた歯垢がつきやすくなるそうなので
あまり下手にしない方がいいかも…と言われました

同じ石でも見えるところにあるなら口臭はなし。
それが歯肉の中にいる歯石だと口臭あり。
同じような歯石でも成分はまったく違うんだそうな~。

ちなみに歯の生え変わりのパピーちゃんへ。
通常は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるのですが
永久歯が出ているにも関わらず乳歯が残ってしまっている状態だと
不正咬合や歯肉炎、歯周疾患の原因となるといわれています。
なので早めに獣医さんに相談してくださいね

ワンコも歯が命
いくつになってもおもちゃで遊べたり、ご飯を食べられる状態に
してあげたいものです。
なのでぜひぜひ、日々の歯磨きケアをしてあげてくださいね
20070617225058.jpg

姉「おうまかせとけーーーーーー
O兄貴、とっても勉強になりやした~ありがとです
早く中華街ゴチツアーに行きたいっすね(笑)

ついに600頭突破♡♡
可愛いフレンチブルドッグちゃんがわんさかです
20070617230534.gif

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そーなのかぁ・・・
やっぱ梅は歯周病かなぁ・・・

でも炎症してるようには見えないんだよねー
病院で一度診てもらおっかな。

歯でいろんな病気につながってるし。
気をつけたいものです。

なるほど・・

そうなんですね~。最近はーちゃんの口臭が気になっていたんですよ。ジーと同じ物食べてるのに、口臭が違うんです。はーちゃんのほうが臭い・・。
歯周病なのかな~。
ワンコは歯が悪くなると処置も大変ですからね。人と違って。
硬いフードだと歯石付きづらいって大昔聞いたんですがそうなんですかね?
歯のチェック気をつけます!

-追記-
さっき松の皮膚でママさん病院に。

ついでに梅を診てもらったけど大丈夫みたい。
それほど臭くないよ!との事。歯垢も無しだって。
腎臓がやばくなると口臭がひどくなるみたい。
それも独特なニオイ。
水を頻繁に飲むようになってひどい口臭なら腎臓を疑えだそうです。
一応報告まで。

☆★☆★ 歯科医O兄貴に聞きました ★☆★☆

>梅松ちっちー
歯周ポケットの炎症ですが、初期症状なら見た目では分からないそうです。
しいて言うなら…歯磨きで出血するのが分かりやすい症状なんだとか。
獣医さんって歯の処置に関しては素人同然らしく(一般的に実習などしてない)
麻酔かけて歯垢を取らないとなると、予防って意味で歯磨きしかないそうです。
人もワンコも体質があるので、同じ食事、同じケアをしてても歯周病になる、ならないと
差はどうしても出てしまうとか。

>J&Hママさん
↑でも書いたんですが、それぞれ個体差があるので、同じ食事&ケアをしてても
どうしても差が出てしまうとか。
硬いフードの件ですが、顎には硬いフードの方がいいと思います。
けど愛犬の体には手作りご飯の方がいいと思ってるので、私はおもちゃ遊びで顎強化を
するようにしてます。

歯石って要は歯垢が取りきれず残って固まってしまったものだから、
歯垢の時点で磨けば歯石付着阻止出来ます。
歯垢を歯面に付着させる菌ってのが口の中に常にいて、
そいつらがいわゆるプーラク(歯垢みたいなもの)との間で接着剤代わりになってるんです。
そいつら菌が活動し始めるのが、ヒトが食事を終わった20~30分後くらい。
よって食後のブラッシングは食後15分以内が理想とされてる。 ワンコも同じです。

以上、O兄貴に聞きましたーーーー。参考になれば嬉しいです♪

カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
