スポンサーサイト


スイカの種…マダニ!?

今年の初物 スイカで~~ス 
20070522210645.jpg

お座りしてれば食べられると思ってる犬。
20070522210723.jpg

まあこの後、仲良く食べたんですが(笑)
なんだかスイカの種を見て「マダニ」を思い出してしまった。
自分自身、一体どーゆー思考回路をしてるのか突っ込みたくなりますが。

実は私くし、2年前に「ドッグライフカウンセラー」の勉強してたんです。

マダニやノミの活動が盛んになるこの時期、病院でフロントラインなどの
処置をしてる方がほとんどでしょう。
でも昨今、愛犬のご飯を手作りにするなど健康志向が高まっていて、
フロントラインは所詮殺虫(駆除)剤だから、オーガニックな物で
ノミ&マダニ避けしたいって方も多いと思います。(私もですが)

じゃあノミ&マダニを愛犬の体に見つけたらどうするか?

ノミだったら部屋中清潔にしてください。空間全てです。
ノミの卵は絨毯など部屋中に落とされているでしょう。
私は夏はラグは仕舞い、フローリングのみにしちゃいます。(わんわんスベラン塗装済み)
ノミを愛犬が食べると瓜実条虫(サナダムシの仲間)などに寄生されちゃいます。

そしてマダニですが…
日本には主に6種類のマダニがおり(地域によって違う)
それぞれ2~4mm程度(未吸血時)で、肉眼でも確認できます。
まず発見したら素手で触らないでください
ダニの種類によっては人間にも怖い伝染病を媒介するものがあります。

そして無理に引っこ抜こうとしないでください
マダニの針は皮膚に差し込まれると簡単には取れないようになってます
無理して抜くと針が皮膚内に残存し、炎症などを起こし切開手術になる
事もあります。
取る時は、綿棒などにアルコール度が高いお酒を含ませ、
マダニに塗ると30分ほどで弱まるそうなので
ピンセットなどで掴み(皮膚ぎりぎりまで)そっと引き抜きましょう。

フロントラインをしてて、マダニを発見したら48時間以内には
自然に取れると思いますが、それまで待てなかったら獣医さんに
取ってもらうのが無難だと思います。

ま、どちらにせよ獣医さんに取ってもらうのが一番です(笑)

首都圏ならそんなにマダニってお目にかからないんですけど
普段お散歩で草むらとか、キャンプなどに行った時には
愛犬の体を隅々まで見てあげてくださいね

はーーー、今日は文字ばっかで疲れた…
最後に、皆様に御心配おかけしたガイ坊から一言~~
20070522215754.jpg

500頭以上のフレブルちゃんに会えるよ~~♡♡
今すぐクリッキングーーーー!!
(1クリックでガイ坊応援♪)
20070422013725.gif

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ガイ坊、とりあえず湿疹がひいてよかったね。。
原因がわからないのがなんとももどかしいよね。

マダニさー去年(たぶん)近所の公園でついちまったよ (爆)。
病院行ってとったけどもさー
不気味な野郎だったぜ この野郎はさ。

一応、うちの場合、(ティーツリーとかユーカリとかオーソドックスなのが
入ったのはてんかんには不向きだから)それ以外の防虫効果ありアロマで調合した
手作りの防虫スプレー+ビール酵母だったんだけどさー
今年はまた違うスプレー考えねば・・・(泣)

>YAZAWAさん
私は今年こんなの買ってみたよ~~~☆
http://www.susaki.com/html/vet/pc_products_irspray.html
ニームって木の成分なんだけど、人体・動物にはまったく無害で
約200種類もの害虫を寄せ付けないらしい…。
まだ届いてないから、その効能は分からないんだけど(笑)
でも海外でイナゴが大量発生したとき、まったく寄りつかなかたのが
ニームの樹なんだよ~。

あ、ハムスターとうさぎを飼ってる方はニームオススメ出来ません。
(ニーム抽出物は毒性を示すと報告されてるようです)

こんんちワンコ!!病院に行くと、マダニ&ダニに注意の張り紙がしてあって、それでしか見たこと無いんですが、肉眼で見えるんですねっ!!お勉強しました!!
我が家は、1歩外に出れば田園地帯(汗)注意しなければですね~!!

ペットクールの防虫スプレー考えてたんだけど
こっちのほうが効きそうだね!
ちと大検討してみるー
ありがと♪

松の前足に思いっきり噛み付いて、でかくなってたのをママさんが見つけ、
うまく生け捕って、写メにして送って来たことがある。

帰宅後、火あぶりの刑にしてやりました。

>あやぞぅさん
マダニは肉眼で見えますけど、よ~~~く見ないと見過ごすかもです。
主に毛の薄いところに寄生するので、その辺を重点的に。
いくらフロントラインなどをしてても、愛犬が噛みつかれてるのはイヤですもんね。

>YAZAWAさん
私も注文はしたけどまだ届いてないんだよー(汗)
使ってみてまたお知らせしまっす~~☆

>梅松父さん
火あぶり…(笑)
でもきちんと処理はした方がいいので正解☆
私はセロテープなどで包んで捨てるようにって習いました。

マダニが付きやすい体質

去年、ゴースケは2回マダニがつきましたよ~フロントラインしてたんだけど(汗)山で川遊びしてたら
速攻食いついてきた。なぜかマメはフロントラインなしなのに、全くついた事ないんですよね~。
なんだろう?つきやすい体質ってあるのかなあ・・・不思議。

マダニはやっぱり取れなくてフロントラインをつけたら翌日にはポロリ・・・と取れた。
恐ろしい威力だ~

>cacoさん
ゴースケ君だけ…食べてるものはマメちゃんと同じですよね~?
やっぱり人間が蚊に食われやすいとか同じように血液型ですかね?

人間はABO式Rh式ですが、犬はDEA型で13種類あるそうですよ。
ゴースケ君の血は美味しいのかな??
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
