スポンサーサイト


骨のお話

今日はちょっとマジメモードなお話。
愛犬の骨について。

我が家のガイ坊は「股関節形成不全」です。
股関節形成不全とは、足の付け根の骨のハマリが浅い事。

フレンチブルちゃんによく見かける、この「横座り」
見かけは非常に愛らしい♪…のですが…。
20070225003358.jpg

ガイ坊は決まって左足をいつも「だら~~ん」とさせる。
そして走ったり歩いたりしてても、だんだんと右足を軸に円を描く。
↓こんな風に斜めに動いていくの。
20070225003419.jpg

以上のことから、ガイ坊は左足の方が骨のハマリが浅く、
それを右足でかばっている状態なんだなーと思う。

どこかがどこかをかばってる状態っていうのは、少なからず体に
悪影響を及ぼすし、筋肉のつき方も偏ってくる。
今、ガイ坊は痛みを感じないほどだけど、愛犬が少しずつ「SOS」を
出してるように感じる。
獣医さんにも相談して、この「横座り」をしてたら正しいお座り体勢に
してあげましょうとアドバイスをいただいた。
↓左足を正しい位置にしてあげた。
20070225003408.jpg

そしてガイ坊は頚椎部分も変形してるので、変形部分が神経を圧迫して
寒くないのに後ろ足が「ぷるぷる」震える時がある。
なので今日は赤外線レーザーを10分間当ててもらったよ~。
人間も腰を痛めると赤外線当てるでしょ!アレです♪
私も手のひらに当ててもらいましたが、ほんのり暖かったデス。
赤外線を当てる事によって、循環がよくなるそうです。

あ、でも骨の負担を減らす一番の予防は「体重管理」だそうです。
先日の「おからダイエット」により、500グラムのダイエットに成功☆
20070225003430.jpg

でも獣医さんには「あと1キロ痩せてもいいかもね!」って言われた…。
ガイ坊よ、姉ちゃんもダイエット頑張るから、一緒に頑張ろう!!
目指せ10キロ台~~~~~!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです、ねんママです。
ガイ坊お元気そうで何より。
でもナナメ座りっていけないんですねー(++)
ねんじもします、色っぽい感じで。
確かにいつも同じ足を投げ出してるような…
走って回転はあまり気にしたことはなかったけど、
今度からは「正ししお座り」を心しておきます。
体重10㌔台か、ねんじにも聞かせてあげたい。
ただいま12.5㌔…

ぐりこはわりとぴしっと座ってることのが多いかなー
ソファとかやわらかいものの上だとだらっとしてることもあるけど。
ヤツの場合それよりジャンプをなんとかしないとねー
むずかしいんだけどねー。

目指せ~ガイ姉~!

おや?ガイ坊が爽快に走っておる・・・
は は 走っておる!!!!

赤外線レーザーなんていうのも犬にできるとこが
あるんだねーびっくりだ。

犬にとっての500gって大きいよね きっと。
うち 今やけに急激に太ってきたから気をつけないとな。。

体重管理とおすわり

こんにちは。
またまた共感する記事だったので、コメントしたくなっちゃいました。
今日、うちのビエリも獣医さんから減量するように言われました。
フレブルは足が太いと言っても、飼い主の管理不足で体重増加による愛息子の足や関節の負担が増えるのは心苦しいですよね・・・。
ビエリもガイ君のように横座りをするので、座り方には注意をし、おからダイエットをうちでも試してみようと思います。

>ねんママさん
ども!お久しぶりです!
走って回転っていうか、斜めに走るんですよねーいつも。
体重は個体差にもよりますけど、ガイ坊の場合は10キロ台でも
いいでしょうと言われました…。
いきなり痩せるのも負担になりそうなので、徐々にダイエットして
いこうと思ってます。もちろん私も(笑)

>けいちゃん
暴れるのはぐりこの生き甲斐だからね(笑)
ビシっと座るのはいい事だと思うよー。
やっぱフレブルじゃないのかね!?ブラックだし(笑)

>nicoたん
おう~!私もダイエット頑張るよ~~~~!!

>YAZAWAさん
ふふふふ…ガイ坊も走れるのだよ!!
もちろん目の前には私が待ち構えているから!!
…じゃなきゃ走るわけないじゃん…(笑)
赤外線、動物病院には普通にあるんでない?ないのかな?
10分あてて500円だったー。
高いのか安いのかは「?」ですが。

>marieさん
おからダイエットは長期に渡ると栄養面が心配になるので
1週間だけーとかにしといた方がいいですよ☆
ガイ坊も1週間だけで500グラム痩せてましたー。
人間も肥満は万病の元ですしね、犬も同じですよね。
私にもダイエットが必要なのですが…はは、耳が痛い(笑)
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
