スポンサーサイト


膿皮症

東京の夏は湿気が多くてジメジメする。
去年もそうだったが、ジメジメ季節はガイ坊の股に湿疹ができる。(ToT)

そして…またこの夏ガイ坊の股に湿疹ができた。

でも去年はこの時期になると湿疹は引いてたのよー。
…がっ!今年は…!!
ますます酷くなって、こんな状態にーーーー!!!
あわわわわ…
20061017230437.jpg


↓↓続きをクリック↓↓
皮膚がこんな状態のガイ坊を放っておけるわけもなく
早速動物病院へ行きましたわ。
いつも通ってる動物病院は休診だったので
てんかん騒動の時に、セカンドオピニオンでお世話になった
クローバー動物病院に行ってまいりました。

何かと評判のいい動物病院です!
…が、評判がいい=待ち時間が長い…。
たっぷりと1時間半待ちました…。(=_=)あは

んん~~♪♪でも診察は本当に丁寧にしてくれますし
話も分かりやすく説明してくれます♪
ガイ坊の背中部分の皮膚も、毛を逆立てて全身診てくれました。

●診察結果…膿皮症
「清潔を保つのが一番だが、背中も股部分も乾燥してるので
 シャンプーは週1でいい。
 その代わり、寝床のブランケットは毎日換え、掃除もこまめに」と言われました。

シャンプーも何を使っているのか聞かれ、ガイの普段の環境も
聞かれました。
寝床のサークル内の環境はもちろん、フリーにしてる時の
我が家のリビングの環境も。
我が家はフローリングとカーペット部分に分かれますが、できるだけ
ほこりの少ないリビング部分で寝かせるように…と言われました。
そして医学書を出してくれて、膿皮症について書かれてあるページを
開いて丁寧に教えてくれましたよ(^∀^)

そしてガイ坊のご飯の事を聞かれ、我が家は手作りでこの1週間の
動物性たんぱく質は「牛」だったと答えたら、
膿皮症には動物性脂質が良くないそうで…(ToT)
もちろん牛は赤身をあげてましたが、馬肉や鶏ササミなどに比べれば
脂質が多いですよね…。
今思えば「牛」期間に一気に皮膚が悪くなったなーーー。
もっと早く気づいてあげれば良かった。ごめんよ、ガイ坊。
お薬も抗生物質(ラリキシン)を2週間分を貰って帰宅しました。

……あれから10日~~。
驚くほど、ガイ坊の皮膚は良くなりましたーーーー(*´▽`*)
20061018223706.jpg

ガイ坊も相変わらず地味だけど、元気元気♪♪
20061018224219.jpg

でも「牛」はしばらくお預け~~。
大好きな「牛」なのに残念だね!!ψ( ̄▽ ̄)ψヒヒ
20061018225444.jpg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ガイ坊、ご無沙汰!
夏はジメジメ、冬はカサカサ
フレンチの皮膚には厳しい国だね、じゃぱ~んは。
ベーブは牛にアレルギーがあるから、今はヘラジカ食っとります。
結構美味しいらしいよ(←ベーブの食いっぷりからだけど)
塩水治療が必要になったら、ぜひ葉山の海へ。

あひーーー
はじめの写真は衝撃的!
見てるコッチがつらいです…
でもお薬の力ってすごいですね!!!
すっかり良くなってるぅぅぅ。ヨカッタヨカッタ。
ガイ君のおまた部分がドアップ、これもまた衝撃的でした。
ビーチクの先っちょ、黒い(=´▽`=)

guy坊湿疹すごいですねぇ~
でもよくなってよかった^^

我が家のruth(我が家の犬)は肉ほとんど食べません。
まぁ~食卓で鶏肉やら牛肉がでた時ぐらいしか食べません(もったいないから食べさせません。^^)

その代わりに根菜類(芋、大根)食べてます。
ふかしたじゃがいも、焼き芋、ふかしかぼちゃ、大好物みたいです。
ドッグフードより好きかも知れません^^

guy坊は芋とか食べませんか?


>ベーブ父さん
お久しぶりでーーーース☆★
ガイ坊も鹿肉あげてたんだけど、どーーやら好きじゃないらしいのよ。
他の肉だと食べるんだけど、鹿だと食い付きが悪い…。焼くと食べるんだけど。
塩水治療…皮膚には良くなさそーーだ(汗)

>なこずさん
ビーチク(笑)
黒くない部分もあるんだけどねー、黒い部分もある!
あれ?みんなこんな感じじゃないんだ!?
こんどお友達犬のビーチク観察させてもらおーーーっと!

>ruthさん
ガイ坊、芋は大好きですよ~★
でも我が家は手作りご飯なので、まったく肉抜きは栄養分が足りませんよねー。
ガイの体重なら、馬肉やササミなら1日200gあげてます。
穀物類は朝、夜はお肉&野菜といった感じです~。

ブログ復活、待ってました~!
ご両人ともお元気そうで何よりでつ(^^)
で、湿疹、ひどいですね(;;)
季節の変わり目って皮膚の異常が多いですよね。
ねんじもフケはでるは、小さい湿疹はでるは、です。
なるほどー、動物性脂肪は良くないんですね…
ウチは未だにドックフードなんですが、最近手作りご飯に興味が。
少しずつ始めてみようかなーと思っています。
また元気なガイ坊のアップ、楽しみにしていまーす♪

>ねんママさん
復活待ってってくれてありがとうでーーーース★
おお!手作りご飯にご興味が!?
私は主に本村伸子先生の「もう迷わない!ペットの健康ご飯」を参考にしてます。
最後に食料の表も付いてて、初心者に分かりやすいですよ★

ガイくん、お股きれいになったねー♪
クローバー先生、ほんとに説明が丁寧でわかりやすいし、
トーシローな質問にもめんどくさがらず答えてくれて良い先生ですよね♪
私は休日の午後診療の20分前ぐらいに着くようにしてます。
そしたら2番目とか3番目とかで診てもらえるので、
意外と早かったりしたよ!(←未だ1番にはなれず…)
ガイくん、大好きなウシさんとしばらくお別れなんだね(笑)
そらは逆にウシさんよりシカさんとかウマさんの方が好きみたい。
まめは何でも来い!(=味わってない!)
みんなそれぞれ好みがあっておもしろいねー♪

おぉッ!イイこと聞いた。
膿皮症は松が夏場になったんだよねー
清潔はもちろんだけど、牛かぁ~、、動物性脂質ね。

勉強になりやした。ありがとー!

>そらまめさん
クローバーさん、2回目だったので診察時間前に診察カードを入れられるの
知らなくってーーー。
診療開始時間に行ったら、すでに人が…。
しかもわざわざ院長先生が診てくださったので、他の先生の所には
私の後の人が呼ばれてて、なおさら待ちました。
ガイ坊、今はターキー食べてます。ターキーは好きな感じ~♪

>梅松父さん
そうそう、牛さんが良くなかったみたい…しょぼーーん。
食物の影響って、食べてすぐ発症するくせにその食べ物を止めても
2週間くらいは続くらしいです。個体差によりますが。

ブログ復活!うれしいです。
ガイ君、すぐに治ってよかったですね!
まろんはず~っと引きずっています。
昨日、今日と牛をあげてしまいました><
明日は鶏にします・・・・。

>ちゃあちゃんさん
動物性たんぱく質も、私は鹿肉とかターキーとかウサギ肉もあげてみますよ。
http://www.gen-meat.com/index.html
1週間サイクルで色んなお肉をあげてたら、ラムの期間に湿疹が出る事が分かりました。
なのでアレルギー検査はしてませんが、それ以来ラムはあげてません。
時間はかかりますが、アレルギーが出やすいのは動物性たんぱく質と言われてるので
あげるお肉を変えてみて、反応が出るのは除去していく…それで様子見が一番正確なの
かもしれません。
(アレルギーは、あげた直後でも症状は出ますが、あげるのを止めても2~3週間は
引きずる場合があるようです)(獣医さん曰く)
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
