スポンサーサイト


てんかん話 その2

てんかん話の続き~。

結局、今すぐ命に関わるような脳の病気は見つからなかった@ガイ坊。
姉「こんなに心配させて~~。親の心、子知らずなのだ…」
20060716015609.jpg

↓続きをクリック↓
初めて痙攣を確認してから、1週間は頻繁に痙攣がありました。
その間、肝臓がちゃんと機能して毒素が身体中に回ってないかの血液検査をしました。
※肝臓は毒素を濾過する機能があります。
肝臓の機能低下によるアンモニアなどの中枢神経毒性物質が全身に流れてないかの検査です


肉類はアンモニアを発生させるので、検査結果が出る までお肉は避けたい所…
(獣医さんには少しなら大丈夫と言われましたが…)
なのでたんぱく質補給のためには大豆製品で~。
(健康体なら大豆製品は週1で十分☆)
まずは納豆!腐った食べ物は肝熱を下げる!
そして高野豆腐もいいたんぱく質源です。(まあ大豆だし)
後はヨーグルトやはちみつも、肝熱には良いらしい。

そしてそして!!あさりなどの貝殻に含まれるマグネシウムは
てんかんを抑える効果があるとか!!

…と、言う事で早速あさりを購入!!
身はいらん!!殻が必要なのだ!!
20060716040855.jpg

レンジでチン!して乾燥させて…
これをとんかちで細かく叩き、さらにはすり鉢で粉末に!
……ゴーリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……
……ゴーリゴーリゴーリゴリゴリゴリゴリゴリ……
20060716040830.jpg

なかなか粉末になりません…(泣)
でも頑張ったお陰で、1週間分くらいの粉末が出来ました!
…でもこれを毎回するのは大変です。
そこで良さそうなハーブ商品を見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/greendog/195107/266071/
20060716041250.jpg

てんかん発作は、左右どちらかの脳に電気的興奮が発生する状態だそうです。
このハーブはワンコを穏やかにリラックスさせる効果があるようです。

食事に対して我がままが見られないガイ坊でも、
ハーブの匂いがキツイためか、初めて与えた時は食いつきが悪かったです。
でも今は慣れたかな?抵抗無く食べてますよ♪♪

そしてこれだけ頻繁に痙攣が起きているので、薬も薦められましたが
てんかんの薬は「脳に軽く麻酔をかけた状態」にするものです。
そして飲み始めれば、毎日服用となります。
(勝手に薬をやめれば、さらにヒドイ発作が出る可能性があります)
ガイ坊は発作は頻繁ですが、幸い軽い発作なので今の所脳に影響は
ないでしょうと言われました。(今現在、発作は落ち着いてます)

そして耳奥の炎症(ポリープかも)ですが、いつも通ってる動物病院で
定期的に検査をしていく事になりました。
炎症が酷くなればある程度は分かるとの事。
なのでこちらも様子見です。
gai-bou.jpg

御心配してくれた皆様、ガイ姉&ガイ坊は元気です★
暖かいコメントやメール、本当にありがとうございます。
これからもマッタリ更新していきまーーース!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

心配で見ていたけど、何とか安心できそうだね。
10月の連休、こっちでオフ会あるからねー。「ガイ姉&ガイ坊が来るだろう」と見越しての開催。
万全の状態で遊びに来てちょーだいっ!

p.s. プロフィール、いつまで「三十路目前」なんだっ!? 次回の更新で直ってるかなー?(笑)

早朝書き込みです☆
ガイ君の事心配していましたが記事を読んで少し安心
しました(>_<)
でも、ガイ姉さんは凄いね、ガイ君はきっとガイ姉さんと
出会うべくして出会ったんだろうね!!
10月の小夏パパさんが開くオフ会に今回は私も参加しよう!
と思っています!
ガイ君にも会えたらいいなぁ~・・・(>_<)
でも飛行機のるの大変ですよね。
でも、でも!もし会えたらよろしくお願いしますね☆☆

よかったです!

ガイも姉さんも元気そうでよかってよ~
アサリのみはどうした?グルメの姉さんなら酒蒸しかな?
こだらないメールやってごめんね!雪ン子は今でもっゆめ みてます・・・・

ほんとに~

親の心、子知らずなのだ~。
ガイ君の元気そうな顔を見れて一安心。
でも、まだまだ心配は続き大変ですね!
ガイ姉さん、がんばって~。。
まろんの皮膚湿疹も相変わらずです。
ホント次から次へと心配がつきません><

>小夏パパさん
御心配おかけしとりますー…(ノд・。)
うぎゃーー!10月のオフ会!!久しぶりに北海道にも行きたいじぇー!
でもてんかんにはストレスが大敵と言われてて…
しばらくは遠出はしないかもデス(泣)
このまま発作も起きないなら、来年には行きたいな~♪
新鮮な寿司を大量に用意して待ってってください!!!(笑)

プロフィール…うぎゃ!!すっかり忘れてたっ!!
永遠の20代…ってことでダメ??(笑)

>ミィママさん
早朝!早朝すぎますぞ!!寝てないのでは!?
北海道のオフ会、去年は行ったんだよー。
今年はガイ坊の事もあったので無理かなあ…検査で諭吉が大量に飛んで行ったし。
でも来年は行きたいーー!北海道は食べ物が美味しいから大好きよ★
会えるといいねー!!楽しみ楽しみ。

>雪ン子さん
メールありがとう(笑)んん~~でも残念ながらそれはナイからっ!!
夢壊してごめんよう…
あさりの身は両親にあげました。私、あんまり貝類って好きじゃないのよー。

>ちゃあちゃんさん
結構長く皮膚湿疹が続いてますよねー。
痒そうなのを見てると、本当にどうにかしてあげたいよね…。
ガイ坊は元気だよ★最近は発作もないです!
このまま落ち着いてくれるといいけどね、ガイ坊もマロンちゃんも。

カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
