スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんかん話

この度の「ガイ坊痙攣騒動」ですが、
十中八九「てんかん」であろうと獣医さんに言われていました。
20060713001055.jpg

↓続きをクリック↓
まず私がした事は、痙攣の記録と痙攣動画を撮る事。(獣医さんに見てもらう為)

初めて痙攣を確認したのが、6月2日の朝。
そのまま動物病院に半日預け、様子を見てもらいましたが
痙攣は確認出来なかったので、ガイ坊は家に帰ってきました。

がっっ!その夜に再び痙攣。
2日(金)23時45分…15秒
3日(土)0時12分…10秒
3日(土)1時6分~8分…立て続けに3秒ほどの短い発作が止まらない。
3日(土)1時11分…5秒ほどのが2回。
3日(土)14時48分…15秒
4日(日)0時30分…30秒
4日(日)0時35分~38分…数回の短い発作が止まらない
4日(日)0時45分…20秒
4日(日)0時53分…10秒
4日(日)12時10分…2秒

ちょうど土日だったので、付きっきりでガイ坊の側に居ました。
深夜、眠りが深くなる頃に痙攣がおきる傾向にあるようです。

てんかん発作とは、大きく分けて2つあります。
全身をビクつかせ意識も混濁し、泡も噴いたり
失禁もしてしまうような「全身発作」。
顔面の一部がピクピクしたり、右足だけがピクピクしたり、
ガイ坊のように頭部がガクガク揺れる「部分発作」。
通常、てんかんと診断されたら月に2回発作が起きるのであれば
投薬治療の対象となるようです(病院によって違うかも)

てんかんって、発作だけを見て「てんかん」と診断されるのではなく
発作のありとあらゆる原因を調べていって、何も異常がなかった時に
「てんかん」と診断されます。
…まあ「原因不明=てんかん」といった所でしょうか…。

先日の日記にも書いた通り、
頭部の痙攣が起こる可能性の原因を、一つ一つ調べていく事になりました。
最終的にはMRI検査でしたが、MRI検査は脳の断面図を見るもの。
それによって分かることは、脳腫瘍や脳炎など。
けれどそれなら聴覚や視覚、歩行の乱れが症状として出てきます。
これは獣医先生が簡単にやってくれた検査ですが…
犬の目を突くフリをしてみてください。ワンコは防衛反応として瞼を閉じると思います。
この瞼を閉じるという動きは、前頭葉、頭頂葉などがきちんと連鎖反応してないと
出来ない動きだそうです。
そして歩行の乱れですが、端っこに行きたがったり、同じ方向をぐるぐる回転するなどの症状です。

ガイ坊は上記のような異常は見られませんでしたが、もし脳腫瘍などがあった場合でも
何事も早期発見!!この際、隅々まで検査してもらう事となったのであります。
20060713220539.jpg

まだまだこのお話は続くのだーー。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てんかんについて

てんかんてんかん(癲癇、''Epilepsy'')とは、脳細胞のネットワークに起きる異常な発火(以下、てんかん放電)のためてんかん発作を来す疾患あるいは症状である。WHO国際疾病分類第10版(ICD-10)ではG40。「キリストの変容」ヴァチカン美術館 1518-20年。右下の半裸の子供

コメントの投稿

非公開コメント

忘れたよ~

なんせ今回長かったもんで・・・忘れてしまってた・今までならもう雪ン子rtってでてるはずなのに
今回は出てこなくtネームなんて英語も読めずご迷惑かけました。てんかんの薬毎日飲んでるよ。病院には月2回ほど通ってます。去年の夏にてんかんでてからまだえてないけど
わたしの場合はひきつけをおこすてんかんらしい。足バタバタ硬直人間になるそうです。その間の記憶なんてまったく覚えてなくて・・・てんかんです。ガイは薬飲んでるの?

検査お疲れ様でした!
なんて言っていいのかわからないですけど・・・

ガイ君もガイねぇさんも、これからも大変でしょうけど
体力しっかりつけて!!
影ながら応援しています!!

ガイ君、検査お疲れ様

おひさしぶりです。
息子の学校やらにおわれ、皆さんのサイトへなかなか遊びに来られず・・・
久し振りにお邪魔したら・・・ビックリ!!
実は、杏奈も「てんかん」と言われました。
去年の8月25日夕方に初めて?ガイ君と同じように頭を痙攣させ・・・
26日午前2時に1回、11時に1回と・・・
その後、今年になって1月29日午後10時35分に1回。
それ以降は出ていませんが、繰り返し病みたいに言われていますので、様子見と言われています。
普段は、皮膚の状態以外は至って元気印で・・・
だから、ガイ君も大丈夫!!
家族としては、いつまた痙攣発作?が・・・と不安でしょうが、興奮しないようにリラックスした生活を・・・と、それだけを気に掛け、今まで通り、まったり楽しく生活してくださいね。
杏奈も杏奈ママも頑張っていますから、ガイ君・ガイ姉さんも頑張ってくださいね!


ガイくん、お疲れ様。検査、検査で大変だったのでは。。。
ガイ姉さんも付きっきりで大変だったろうけど、
てんかんなんて心配ですよね。
早期発見が何事も大事なんだなって思い知らされました。
頑張ってください!!それしか言葉がみつかりません。

お疲れさま。
『てんかん』かも、ですかぁ。
部分発作って?
ウチも寝てる時、目がパチパチ白黒で手首がカクカク・・・
「ヒンヒンヒン」と鳴いたり「グゥ~」とイビキかいたり。
よく遊んだ時とかになるから、走ってる夢でも見てるのかと思ってるんだけど。。違うのかな~?ドキッ。
なんか、今まで飼った犬と全然違う事がおきるから戸惑いまくりだす。

お疲れ様でした。。。

ガイくんの麻痺の回数も本当に多くてびっくりしました。。。
心配でしたね。。。

しっかり一度検査もしていれば安心ですものね。。。
ガイ姉さんも添い寝ですか??(笑)

私もここ1ヶ月ほど王子と添い寝生活ですよ===。
王子の体調が心配ではじめた添い寝ですが、実は・・・ニンマリです♪
腕枕なんかしちゃってシアワセです=(笑)

ガイ坊ちゃまのかわいいお写真見たら安心するですよっ♪
ガイ姉さんも体に気をつけてガイ坊ちゃまと頑張ってくださいね♪

>雪ン子さん
そうかー雪ン子さんも大変なのね…。
ガイ坊はまだ薬は飲んでないよ。でも飲み始めると毎日服用だって。
ガイ坊の発作が起きるだびに、ビクビクの毎日でした。
今は落ち着いてるけどね★

>うらちさん
ありがとおおぉー★☆
ガイ坊は最近発作はないんです。このまま落ち着いてくれると嬉しいんだけどー。
私、体力には自信があるので(笑)大丈夫だよ!!

>杏奈ママさん
お久振りですーー!!
杏奈ちゃんもですか…(ノд・。)
けっこう頭部だけの痙攣って多いのですかね?遺伝要素も関係してるようですし。
あまり頻繁にでないようなら、様子見しかありませんよね…薬も毎日飲ませたくないし。
でも発作が起きた時って「ドキーーー」ってしますよね!!
しばらくすると落ち着くの分かってるんだけど、生きた心地がしない。
ストレスが良くないので、最近はガイ坊とおでかけもあまりしなくなりました…

>たまえさん
御心配おかけしてますー(ノд・。)
なかなかMRI検査に踏み切る方は、実際少ないと思います(高いし…)
犬は喋れないし、もし病でも早期発見なら助かるかもしれない。
もし脳腫瘍だったら…なんて思うと居ても経ってもいられず、今回の検査になりました。
ガイ坊を守れるのは私しかいませんしねっ。

>hyrocoさん
うーん、ただ寝ぼけてるだけかも??ガイ坊も寝言言うよ。

部分発作ってのは足にしろ頭にしろ、体の一部分が痙攣するものなのだけれど
頭部以外なら気づかない飼い主さんは多いと思うー。
でもそんなに頻繁に起きないのなら様子見でいいとおもうよ。

>側近♪さん
御心配おかけしますーー!!
王子ちゃまも添い寝か!!ワンコって腕枕が好きだよね~~♪
私が横になってると腕の所に来るんだよ♪たまらなくラブリィィ~~なの☆
こんなに可愛いガイ坊のためなら、何でもいくらでも頑張れるよっ!!
王子ちゃまも良くなるとイイネ!
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。