スポンサーサイト


最終検査…のハズが(TωT)

お久しぶりでやんす。
今日も暑かったね@東京
20060710212035.jpg

↓続きをクリック↓
本日、会社にお休みを貰い、ガイ坊の検査のため大学病院に行ってきました。
20060710212228.jpg

さて…まずなんでこんな事になったかと言うとー。
んんん~~まとめるのが大変だ(汗)
長くなりますが、お付き合いください。

さかのぼる事、約1ヶ月前の6月2日。
初めてガイ坊の頭部の痙攣を確認しました。


いつも通ってる動物病院では「てんかん」の可能性大だと言われました。
「てんかん」と言っても、全身の痙攣や部分的に痙攣する「部分発作」と
様々です。
??? てんかんとは ???←クリック★

ガイ坊の場合、頭部が痙攣するので、脳に悪影響を及ぼす原因を
一つ一つ調べていく事になりました。
まず、外傷や薬物の誤飲の可能性はナシ。
その他、血液検査で低血糖症や肝臓の疾患、腎臓の疾患、低酸素症、
低カルシウム血症、高カルシウム血症、低マグネシウム血症などを
調べます。
血液検査の結果は至って良好。
念のため、セカンドオピニオンも受けました。
そして最終的に行き着いたのが、本日の大学病院での「MRI検査」です。
頭部の痙攣のため、脳腫瘍や脳炎の可能性もあります。
20060710225648.jpg

20060710224743.jpg

ガイ坊をお昼頃に預けて、午後6時に迎えに来てくださいと言われました。
大学病院からほど近い吉祥寺をぶらぶら~~。
平日にぶらぶらなんて…なんて贅沢なんだーーー!
でも考えるのはガイ坊の事。せっかくの平日なのに、ワンコショップで
ガイ坊の洋服を買ったりしてました。

そして感動の再会ーー☆★
な…なんとガイ坊の頭部がっっ!!
20060710230831.jpg

なんともオマヌケな後姿ですなーー(笑)

そして検査結果ですが…
脳に異常は見られませんでした!!v(。・ω・。)ィェィ♪
そして脳波!てんかんの場合「鋭波」というのが見られるのですが
ガイ坊の場合、完全な「鋭波」は見られないとの事。
でも不完全ながらの「鋭波」はあるらしいのです。
……これは微妙な結果です。

そして今回の日記タイトル。「最終検査…のハズが(TωT)」の意味ですが
MRI検査で他の病気が見つかりましたΣ(T▽T;)
レントゲンを見せていただきましたが、はっきりと白い影がありました。
それは左耳中耳炎。耳の奥の鼓室包内に占拠性病変有。
これは炎症なのかポリープなのか(ポリープでも良性でしょうとの事)
切開してみないと分からないとの事ーー!!
ガイ坊の部分発作は、これが原因かもしれない可能性も有りー。
…もう何がなんだか分からなくなってきます…(TωT)

この耳奥の炎症は、平行感覚や聴覚を司る部分の近くなので
このまま放っておくと、もちろん障害が出てきますし、
左側に首が傾いた状態になってしまうとか。
炎症が起きてしまった1つの原因として、ガイ坊の鼻孔狭窄があげられました。
鼻の穴が狭くて鼻炎になりやすい@ガイ坊の鼻
そのため耳菅を介して菌が鼓室内に及んだかもしれない…と。(耳と鼻は繋がっておるので)
鼻の穴っていうより、鼻の線だもんね(汗)
20060710234525.jpg


獣医先生がおっしゃるのには、頭部痙攣は様子見になり
一番優先すべきなのは、この鼻だとか。
んーーー問題が山積みでやんす。
鼻の穴を広げて炎症が治まるかどうか、この耳奥の炎症がMRI検査じゃなきゃ
確認出来ないってのもまたまた大変でやんすーーーー!!
そのたびに全身麻酔だし、ガイ坊の体への負担も心配。

あっ、ちなみに本日のMRI&脳波検査のお値段。
総額…70,210円也~~!!
懐が痛い…!!でもガイ坊の命には代えられないものね。

後日、病気の話は続く!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですか・・・(涙
ワンコの痙攣って始めてみました。
心配です・・・。
ガイくーん!!!がんばれーーーーー!!!!!
ガイ姉さんも、頑張ってくださいm(__)m
何も出来ないのが、悔しい・・・

こんばんわ。
心配してました。
いろいろ大変だと思いますが
がんばってくださいね。
また経過わかったらおしえてください。

お久しぶりです。越前です。 暫くぶりにお邪魔して実はちょっとびっくりしてます。
うちの孟徳も同じような「頭の振るえ」します。 もしかして、震えるのは殆ど眠っているときで、意識がはっきりしているときには無くないですか?
うちが気がついたのが2004年の秋頃。かかりつけのお医者さんに相談しましたが、脳の問題も考えられるけど、はっきりした神経症状(傾いて歩くとか)が出ない限りは精密検査をしてもおそらく原因究明には至らないだろうとのことで、血液検査や元気その他にも異常がないので、様子見してきました。今のところ、悪化もせず、時々、震えますけど、そのたび、声かけるとか、おやつあげるとかして目をはっきり覚まさせて止めてます。
原因不明で、不安が無いことはないですが、とりあえず特に悪化せず、落ち着いている状態です。 
もしかして、フレンチブルで結構あるんでしょうか。 もし差し支えなかったら、他にもこういう子がいないかどうか、ガイ姉さんのこの記事にリンクしてうちのブログを読んでくれている人たちに聞いてみてもいいですか? 家では孟徳の震えている動画が撮れてないもので・・・。
ガイくん、たいしたことないこと願ってます。頭の振るえ、もしこちらで何か新しく情報入手しましたらまたご連絡しますね。

お疲れ様でした

ガイ&ガイ姉お疲れ様~。
ずっと気にしておりましたぞ。
ガイの命はなにものにもかえられないもんね。
ガイ姉頑張って働け~。
応援しとります!

お疲れ様でした

ガイ&ガイ姉お疲れ様~。
ずっと気にしておりましたぞ。
ガイの命はなにものにもかえられないもんね。
ガイ姉頑張って働け~。
応援しとります!
ガイの姿がみれてうれしいO(≧∇≦)o

ガイ姉さん、ガイくんはじめまして、ブリンドルねんじの飼い主のねんママです。
ガイ君のブログは親戚探しサイトで見つけて以来遊びにこさせてもらってます。
なんにもできませんがガイ君の病気早く良くなるように祈っております。
ガイ姉さんもがんばってくださいね。

ガンバレ!

やえずお疲れさまでした。

脳は特に重大な事ではなく良かったです。
ただいろんな事を疑いだすとキリがないし難しい問題です。

獣医曰くの“鼻”の問題ですが、短頭種を得意としている獣医さんに
意見を求めるのもどーなんでしょ?!

兎に角ガイちんにとって最良の選択を祈っております。

待ってました。

ガイ心配してたよ~
てんかん・・実は私もてんかんもちなんだよ
救急車に2回もどお世話になりました。
ワンコにもてんかんあるんだね~
姉さん顔輝してた?ガイのことで心配してると思ってたけど
何もできなくて時々」思いだしてたよ。
ガイは今の所大丈夫なんだね?

おつかれさまでした。

ガイ君、ガイ姉さん!お疲れ様でした。
頭の方に大きな異常がなくホント良かったです。
しかし、鼻の穴とは・・・・。
まろんもガイ君とそ~ッくりな鼻の穴なので注意しなければなりませぬなぁ・・・。
ガイ君、早く良くなってね!
ガイ姉さんもがんばってくださ~い!

良かった~

脳に異常は見られなかった…って事で本当に良かったー。
この検査と結果までの日にちが長かったよ、アタシにも。
あとはお耳とお鼻についてはこれから大変だね。
大したことなかったとしても、ワンコはどこが痛いとか言ってくれないし、検査にも全身麻酔だから負担が大きいもんね。
ガイ姉、頑張ってね!

ガイ姉さんがんばって!!!としかいえない私が悔しいですが・・・
がんばってください!!!
検査して、原因が見つかってガイ坊ちゃまが元気になればそれが一番☆!
辛いだろうけどガイ君がんばると思いますよぉ~!ガイ姉さんの愛が伝わってると思うから余計に!!!
ガイ姉さんも体調とか崩されませんように・・・。がんばってくださいね~!

脳に異常が見付からず、ひとまず良かったですね!
とは言っても、まだ検査が続きそうだとの事。
ガイ君の疲労も心配ですし、ガイ姉さんの懐も、かなり痛そうですが・・・。

ところで、家のトリミングショップのお客様犬にてんかん持ちの子がいまして、ガイ君の痙攣とその子(と、今まで見てきたてんかん持ちの子達)の症状、明らかに違う気がします。
てんかんの場合、もっともっと激しく恐ろしく痙攣するので・・・。

鼻孔狭窄から痙攣が起きる事もあると言うのは初めて聞きましたが、それだと家のくろまるも気を付けてあげなければ・・・。
耳に炎症が起き易い子もなりやすいんですかね・・・。

麻酔後のガイ君の体心配ですが、原因が分からずにいるのも心配だし、細かい事考え出すときりがないですが、
頑張れ!ガイ君~。
ガイ姉さんも体調崩さないようになさって下さい。

お久しぶりです。いつも心配になって、見に来ていました・・・・
本当無事に検査が終わって、とっても安心しました。。ガイ姉さん、ガイ君大変な検査お疲れ様でした。
とりあえず、脳の方は大きな異常はないのですよね!!それは本当によかったぁ~!!
この検査のついでではないですけど、耳に炎症見つかったのかぁ・・・早期発見っていいます!
ガイ君頑張るんだよぉ~~~~~~~!!!
ぜ~~~~~~~ったい良くなる!!
祈ってるよぉ~!!ガイ君頑張ってね★
ガイ姉さんも頑張ってください!!!応援してます!!

お疲れ様でした。。。

ガイ坊ちゃまの動画をみて泣きそうになりました。。。
ガイ姉さんも心配でしたよね。。。

でも検査で脳には異常が見られなくてほっとしました。。。
耳の炎症ですか。。。
今回の検査でわかってよかったですが、大変な検査じゃないと発見できないのも怖いですね。。。
もしかしたら王子にも分からないだけでまだまだ潜んでるのかと思うと怖くなります。。。

全身麻酔も心配ですね。
ガイくんガイ姉さん頑張ってくださいね♪
遠くから応援しています♪

ガイくん検査頑張ったね(>_<)頭刈られちゃったんだね・・・
飼い主としては笑っていいものなんかちょっと複雑ですね(-▽-;)
でもガイ姉さん爆笑してるわ・・・(笑)
ブログ仲間のぷぅちゅけくんもつい最近、お鼻の穴を広げる手術を
していました、私はまだ、愛犬の手術と言うものを体験した事が
ありませんが、ガイ姉さん心配ですよね(T_T)/~~~
一日でも早く、元気モリモリのガイ君になれるように、北海道
から祈っています!!!

>まりんばさん
ご心配おかけしてますm(*- -*)m
とりあえず、命にかかわる結果じゃなかったので良かったです。
ただ…耳奥の経過がMRIじゃないと分からないってのが…(TдT)あうー

>オウスケ@あんちゃんさん
ご心配おかけしてますーーーーm(*- -*)m
ガイ坊自身は本当に元気です。またお散歩途中にでも元気な姿を見てくださいね★
コメントありがとうございます!!

>越前さん
あうぅぅ!!(TдT)!!孟徳君もーー。
おっしゃるとおり、ガイ坊の振るえは寝てる時におきます。起こすと止まります。
ガイ坊も視覚や聴覚、歩行の乱れが見られなかったので、おそらくてんかんだろうと
言われてはいました。
てんかんは、月に2回の発作が投薬治療の目安になるようです。
また次回の日記にupしますが、ガイ坊の発作はかなり頻繁にありました。
それで心配で心配で、最終的にMRI検査に踏み切ったんです。
今は耳奥の炎症が見つかったので、てんかんで震えているのか炎症で震えてるのか
微妙ですが…
私のブログでよろしかったら、リンク全然かまわないですよ★
もしこれがてんかん症状なら、遺伝要素も関係してるようです。

>nicoたん
おおーー!!2連チャンのコメントありがとう(笑)
朝から酔ってるのかい!?(笑)
頑張って働くさーー!!アニコム入ってて良かったじょ…(TдT)

コロンボは・・・

お久しぶりです YAZAWAです。
実はコロンボは今のところ「てんかん」であります。
この中途半端な物言いは・・・
我家はMRI検査をしていないからであります。
現在、てんかんのお薬(フェノバール)は飲み続けており
「てんかん、神経系のブラックジャック」と
呼ばれているその世界で有名な先生のところへ
遠いいですが(^^;)通ってます。

お耳のことはわかりませんが・・・、
てんかんについてだったら少しはお話できると思います。
しかも、てんかんの割りにありえんくらい
元気な爆走フレンチの話(笑)。
先生すら驚いている・・・。

何かとガイ姉さん的にお辛いと思いますが・・・
犬は"前"しか見ていませんから!!!
共々頑張ってくださいね!

P.S
鈴ママのお誘いで我家もフットサルティーム(洒落てんな)
参加予定であります。
会ったら、ぜひ、ラリアット食らわしてください。

>ねんママさん
初めまして!御心配おかけしておりますーm(*- -*)m
親戚さんサイトからという事は親戚さんなのですね!(当たり前か・笑)
コメントありがとうございます。ガイ坊自身は本当に元気でございます。
完治に向けて頑張りますっ!

>梅松父さん
御心配おかけしておりますm(*- -*)m
鼻のことは、セカンドオピニオンでも聞いてはみたんですよ。
この鼻でハイパーな性格のコなら手術をした方がいいかもね…とは言われました。
ただ、今回は耳奥の炎症も見つかったので、それを踏まえてまたお話を聞きに
行ってこようかなぁ、とは思ってます。
このまま炎症を放っておくことはできないし、炎症かポリープなのか簡単に分かる
方法があればなあ…って感じです…(TдT)

>雪ン子さんかな?
心配してくれてありがとねー★
ガイ坊は直接命に関わる脳の病気ではありませんでした。
ってか、雪ン子さんてんかん持ってるの??マジ??
毎日薬を飲んでるのー?
あまり飲まないようにね。お体お大事にねねねーー!!

>ちゃあちゃんさん
御心配おかけしてますーーm(*- -*)m
マロンちゃん、確かにガイ坊にそっくりなお鼻でやんす…。
また今度、獣医先生に言われたことをupしますが、鼻の穴が狭くていい事は
ないですね…呼吸って1日に2~3回のワケじゃないしね。
ガイ坊のために、一番いい方法で対応していこうと思ってます。

>hyrocoさん
御心配おかけしてますーーm(*- -*)m
今すぐ命に関わる病気じゃなくて、本当に良かったですー(泣)
本当に犬が喋ってくれたらなぁ…って思うよ。
まだ左耳には痛みは無いだろうという事だけど…。

>masakoさん
御心配おかけしておりますm(*- -*)m
脳に異常は無かったですが、耳奥の炎症(ポリープ)がね~~。
どうしても何度も麻酔をかける事に抵抗があるのです。
どうにかMRI以外で判明できないのかしら…また週末は病院通いっす。

>くろまるままさん
御心配おかけしてますm(*- -*)m
てんかんの痙攣は、全身をビクつかせて意識もなくなり泡も噴いたり…という
全身発作の他、顔面の一部が痙攣したり右手だけが痙攣したり、ガイ坊のように
頭部だけが痙攣する部分発作と、大きく分けて2つあります。
ガイ坊は部分発作ですが、その中でも極めて小さい発作だとは言われています。
鼻孔狭窄から痙攣が起きるというか、鼻炎による菌が鼓室包内に飛んでしまった
のではないか…という可能性はあるようです。
(鼻の穴が狭いと鼻炎になりやすいみたいです)
このまま耳奥の炎症を放っておくことも出来ないので、ガイ坊に負担が少ない
いい方法が見つかるように週末は病院通いっす…頑張ります!!

>NAOさん
御心配おかけしてますー!!m(*- -*)m
とりあえず、今すぐに命に関わるような事じゃなくて良かったです!
耳奥の炎症も、できるだけガイ坊の体の負担が少ない方法を獣医さんと相談しつつ
治していきたいと思ってます。
ガイ姉もガイ坊も頑張るじょーー!!!アリガトです★☆

>側近♪さ~~~ん
御心配おかけしてますーー!m(*- -*)m
また次回の日記にもupしますが、かなり頻繁に発作が起きてたので
約3週間、私くしリビング寝でございました…。ガイ坊の寝床がリビングなもので。
最近は発作も落ち着いてきてます。月に2回以上の発作があるなら投薬治療ですが
ガイ坊の発作はごくごく小さいものだし、投薬となると毎日お薬を飲むことになるので
できれば避けたいーー。
しかも耳奥の炎症が痙攣の原因かもしれないし、もうちっと様子見です。
応援アリガトね★

>ミィママさん
御心配おかけしてますーm(*- -*)m
頭の剃り…聞いてなかったのでちょっとビックリしました(笑)
笑うところはないかもだけど、かなりこれはマヌケでしたわっ!!
しかも生え揃うまで半年はかかるでしょうと言われた…!!
ガイ坊も健康体になって、北海道に遊びに行きたいでやんすよーー!!
待っておれ!蟹!いくら!白い恋人!!(笑)

>YAZAWAさん
御心配をおかけしておりますーm(*- -*)m
フェノバール…私もそのお薬の説明を獣医さんから聞きました。
ただ、ガイ坊の場合、発作自体は本当に小さいものだし、てんかんじゃないかも
しれないので、最終的なMRI検査が済むまで経過を見ようと思ってました。
けどMRIが終っても結果がハッキリしなーーい(泣)
「神経系のブラックジャック」…気になります!!
ぜひ「M」の方から連絡させていただきます!!
ラリアットより、体当たりの方が得意でやんす(笑)

ガイ姉さんメールしても怒らない?

↑雪ン子です。

雪ン子

テスト

これでいいかな?

>雪ン子さん
ん!?どうした!?
久しぶりすぎて、名前の入力方法忘れたかーー?(笑)
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
