スポンサーサイト


平和バンザイ~

とある日…まったりな午後とまったり犬。
20060412220210.jpg

まさに平和そのもの。
20060412220155.jpg

姉「お寛ぎ中の所悪いのですが、散歩でも行きませんかー?」
20060412220820.jpg

東京の桜は、もうほとんど散ってしまったのだ。
20060412220348.jpg

ふと下を見れば…
20060412220315.jpg

桜絨毯より、ガイ坊のタマタマも随分しぼんできたなーと思うガイ姉であった。
20060412220300.jpg


先日、本村伸子獣医さんの「手作りご飯セミナー」に参加してきました。
興味のある方は↓クリックどうぞー↓
今回のセミナー内容は酵素についてでした

●酵素とは??●
酵素とは様々な化学反応がきちんと働くための必須成分です。
(たとえば呼吸したり、筋肉を動かしたり…酵素がないと生きられないという事です)

●酵素とは大きく分けて2つ
☆体内酵素…個体差によって違うが、持ってる量は決められている
       (全て使い切る…「死」を意味する)
☆食物酵素…食物の中に含まれる酵素。生の食材には必ず含まれている
       (加工品・ドライペットフードの場合消失してる)

●さらに体内酵素には2つの働きがある
☆消化酵素…体内に入ってきた食物をバラバラにする酵素
☆代謝酵素…栄養分がきちんと働くために必要な酵素。
       (免疫、呼吸、筋肉を動かす。食べ物からは摂取できない)

これらを踏まえて、酵素の必要性を言うと…
生の食材は元々、それだけで食物酵素を持っているので、自然に
食物を分解してくれます。(消化酵素を使う必要がない)
よって、余計な体内酵素を使うことが無いのです。

消化酵素を使わないという事は、それだけ代謝酵素にエネルギーを
まわせるので、結果免疫力upなどに繋がるとおっしゃってました。

消化酵素はすい臓から作られているのですが、加工品しか食べない
となればそれだけすい臓を酷使しているという事。
個体差にもよりますが、それだけ酷使されているすい臓は異常な大きさ
になる事が証明されているようです。

だいぶへし折ってまとめましたが、大体このような内容でした。
その他、受講者の愛犬の手づくりご飯メニューを見て、
何が必要か、何が多いか…などを指摘してくれました。
次回のセミナーは5月21日のようです。
ガイ姉はちょっと行けないのですが…興味ある方は参加してみてみるのもいいかも!?

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すっ、すごい

先生の本は私も読みましたが、食物の授業をまともに聞いてなかった私にはちんぷんかんぷん><と、いうか単なる頭の老化現象!?
ガイ姉さん、すごい!!まとめるなんて・・・・
それから、早速、アップしてくださって、ありがとうございます^^)
私の友達も「手作り食で病院知らず」といってました。
まろんの解毒はいつ終わるのでしょうか・・・?ポリポリ

桜満開ですか。。。

雪ン子地方はまだまだ咲きそうではありません
ガイの頭に乗ってる塩?砂糖?ガイがいたら毎日楽しいんだろうね!
タマタマとって良好みたいで安心してます。ワンコの服って凄く高いよね
ガイのスカジャンお気に入りです!!

酵素

これ行こうと思ってたらキャンセル待ち・・・
次回最終回やん!しかも予定が入ってるし。
生伸子さん会いたかった・・・

胃腸の健康をサポートするのに重要なのは
消化酵素とプロバイオティクスとプレバイオティクスっすよね!
自分もボチボチと勉強してまっせ!
あと酵素はビタミンやミネラルの吸収を助ける役割もあるから大事っすよね!

おぉっっ!ほんとだ!
ガイ君の立派であったタマタマ、すごくしぼみましたねー
がっちゃんはなーんかまだしぼみきらず。
微妙なトサカみたいな状態でいつまでもブラブラしています。
桜、もう散っちゃったんですねー はやーい!

へぇ~、そんなセミナーがあるんだぁ!
ウチは半分が手作り食なんで興味ありあり。
難しい事はわからないけど、イイモノ・ヨクナイモノを知りたいわ~

しぼむのはタマタマだけはないのよぉ。
ミッシェルなんて「体のわりに小さいねー」ってよく言われるし。
・・・「昔は立派だね」って言われてたんですー!

すごいぜ。

うひょ~酵素は命の源~!
うちの小僧もすい臓弱い→下痢嘔吐の連続→手作り食へと導かれたんだ~
今はきっと誰よりもすい臓強いんぢゃないか??って位の食欲&プリプリウンチ☆
毎日味の濃い物を食べるって人間だってツライモンねー。
がんばろうぜー!ガイ姉~!

なるほろ

これまでは、時々手作りしていたものの
「酵素」の「この字」も意識してなかったなぁ(苦笑)。勉強になりました。
ガイ君のタマタマ、早くもしぼみましたね~。
そして、桜もそろそろおしまいですね。
大阪では「桜の通り抜け@造幣局」というのが、今最盛期を向かえています。
これが終われば…魔の夏がすぐそこまで来ているって感じ。

>まろん母さん、いえいえ、先生の授業をそのまんま書いただけですー。
早速UPしたのはいいけど、お返事が遅くてごめんなさい(汗)
最近ブログを疎かにしがちだわー、イカンね!!頑張りますー

>雪ン子さん、んんん~~!?塩?砂糖ーー!?
いったい雪ン子さんには何が見えるのだ!?摩訶不思議なのじゃーー。
そっちは桜咲いたかなー?

>梅松父さん、おおおー、ガイ姉実は酵素とかよく分からんのですよ。
今度教えてくらさい!
生伸子先生は、かなりサバサバした感じです。ちょっとイメージと違ったかも!

>なこずさん、北海道の桜はこれからですよね!
東京は最近暖かいですよー。今日なんて20度らしいし。
暑くなったらまた北海道に行きたいじぇ~。

>hyrocoさん、え!?しぼむのはタマタマだけではないの!?
チ○チ○自体もしぼむのでしょうか…。今のトコ変わりないようだけどー。
食事のイイモノ、ヨクナイモノはカテゴリーの「ガイのフード事情」に
ちょこっとまとめてありやす。良かったら参考に~~。

>nicoたん、そうかー。手作りだとすい臓を使う機会は減るからね★
セミナーって「?」だった事を分かりやすく教えてくれるので
これからも参加していこうかなーって思います。
頑張ろうぜ~~~~!!!

>eri.kさん、私もあまり分かってないのですよ(笑)
セミナーは本を読んでもよく分からないのを、分かりやすく教えてもらえるので
結構好きです。
大阪の方が桜は遅いんだねー。でも夏は東京より暑いよね…
夏は北海道という暮らしがしたい…。
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
