スポンサーサイト


ガイの去勢手術

実はガイ坊、3月4日に去勢手術を致しました。
20060305222315.jpg

一部の方には事前にお知らせしてたのですが、ブログにはガイ坊が
元気に帰ってきたらご報告を…と思ってました。

いつかは去勢しようと思ってはいたのですが、
なかなか踏ん切りがつかなく、2歳半になってしまいました。
今回の去勢を決心したのは、ガイの「血尿」です。

昨年の夏、ガイは2回膀胱炎になりました。
それから月に1回尿検査をしてきてて、検査結果は良好。
「今度からは2ヶ月に1回でいいよー」と言われたのも束の間…
2月4日の検査で「血尿」が出てました(*TдT*)
念のため、エコーで前立腺を診てもらい、大きさは2センチと許容範囲
なのですが、所々炎症が見られる…との事。
膀胱炎と前立腺、睾丸は繋がっており、もし前立腺が原因で血尿が
出てるのなら、睾丸を取る事によって改善される…との話でした。

睾丸がある事によって、なる病気(前立腺肥大や睾丸の腫瘍 など…)
になった時、結局は睾丸を取ってしまいます。
老犬になってから全身麻酔の手術をするより、
若く体力の回復が早い今のうちに手術を決めました。

当日はそりゃもう不安でしたよーーー!!(*TдT*)
13時過ぎに手術開始で「完全に麻酔が覚めた16~17時にご連絡します」
と言われたのに17時45分になっても連絡が無い!!
待ちきれず病院に電話する@ガイ姉(笑)

無事家に帰ってきたガイ坊は、やはり傷が痛むのか眠りたいんだけど
眠れないようで、ずっとウロウロ…としてました。
20060305222334.jpg

今日(日曜)の午前中も元気が無かったのですが、午後からは元気になって
おもちゃのボールを破壊しました(笑)
抜糸はちょっと長めの2週間後です。
完全復活したらガイ姉&ガイ坊コンビとまた遊んでください☆★
20060305231119.jpg

ガイ坊、良く頑張ったね♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

大変だったね

ガイくんよくがんばったね
この間理由があるって言ってたのは血尿の事だったんだね

今のとこピース♂には健康上も問題ないしマウンティングも少ない
ってか最近は全然しない(少なくとも私の見てる前でしない)

ほとんど家の中にいるからよそ様のお嬢様
に迷惑かけることもないし・・・

でも去勢は飼主さんの義務っていう人もいるし・・・
私的には今現在必要性を感じてないんだけど
義務って言われちゃうとね~
難しい問題です。

ひとつ疑問があるんだけど・・・
異常なわんこ嫌いのピース♂でもヒートの♀には誘われるんだろうか?
ちなみに普段は♂も♀も全然受け付けません

>ピースママ、そーなにょーー(*TーT*)血尿のことが背中を押してくれました…
去勢のことは、どの意見が正しいって結論出すのは難しいと思うの。
去勢のメリットは上記に書いた事だけど、デメリットとしては犬の身体的な苦痛や
もし「子供が欲しい」と思っても二度と無理って事かなー。
どんな手術でもリスクがゼロって事は無いしね。

ヒートのワンコに誘われると思うよ!それはマーキングと一緒の「本能」だから!
でも未去勢の♂にとっては、ストレスが溜まると思うじょ。

ガイ坊!がんばったね~!!

ガイ、手術がんばったね~!
ガイ姉もお疲れさん、手術中のガイ姉の気持ちはよ~くわかります。
ほんとっ不安だよね~。
連絡までの時間がすっごく長く感じたのでは。
ガイ坊お大事にね。
復活したら遊ぼうね~!!

あっ、小鐵はだいぶ復活してきたよ。
完全復活までもう少しって感じかな。
手術はもうしたくないね。
これで最後にしたいね、お互い!

お邪魔します

ガイ君 傷が痛々しいですね
そっか・・男の子は男の子で 去勢する事で防げる病気が有るんですね
麻酔が一番怖いです
良かったですね 無事に帰って来てくれて しかも玩具を破壊する程になって・・・

手術って案外時間の掛る物なんですね
待ってる間が凄い心配です
う~・・・・む うちも真剣に考えなアカンとは分かってるんですが
考える事から逃げてます

早く良くなりますように~

お疲れ様でした!

去勢のメリットは女の子の子宮系の病気だけだと思っていましたが
男の子にもあるんですね。勉強になりました。
まさおも10ヶ月。去勢できる時期になったので考えています。
今のところ交配する予定はないので発情の本能がかわいそうだと思って去勢を
思っていましたが。フレンチは麻酔が怖いので問題ないなら・・・とも思ってしまったり。
いつかは答えを出さねばと思いながら、日々過ぎていきます~(汗)

GUYちゃまよく頑張りました!エライ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めて書き込みさせていただきます。

日曜日にモトヤにてご一緒させていただきましたmasako+ロースです★
じっくりお話できませんでしたが・・・お逢いできて良かったです。
ガイ君とはお逢いできずでしたが去勢手術頑張りましたね~。お疲れ様でした。
まだ傷跡は痛そうですが・・・抜糸後、元気になったら是非、遊んでやってください~。
親戚探しでも、ちょっと遠いのですが親戚さんだったような・・・。
今後ともどうぞよろしくです~。

ガイのたまたま

大きくていい形だ!でも痛そう
睾丸とるとおかまになるんじゃない?
ガイがおかまに!?もう取ってんだけ?
ガイおかまになっていないことを祈ります。
ガイネエ大好き!

昨日お世話になりました、花太郎の飼い主です。
オヤツいただいてしまってスイマセン。
ありがとうございました★
ガイ君、早く抜糸が済むといいですね!
でもタマ君が無くなるとちょっと寂しくないですか?(^ー^)
またお会いできたらよろしくお願いします。

>がちゃんさ~~~ん!!心配してくれてありがとですーー!!
ガイ坊もだいぶ元気になりました!まだ傷は痛々しいですけど…。
復活したら遊ぶ…っていっても地味な遊びになりそうですが(笑)
ぜひぜひ遊んでくださ~~い★

>綾小路さん、初めましてー!コメントありがとです★
♂の去勢手術自体は30分程度だと思います(♀はもうちょっとかかるかも…)
けど、完全に麻酔から覚めるまで(ちゃんと両足で立てるくらい)数時間かかる
みたいですよ。
去勢・避妊手術を薦めるわけでは無いですが、それによって防げる病気があるのは
事実です。
綾小路さんもご自分で納得できる結論が出ればいいですね!!

>姫さん、私も全身麻酔が怖くて、気づいたら2歳半になってましたー。
獣医さんには「麻酔で死ぬのは飛行機事故に合う程度の確率」と言われましたが
やはり終わるまで不安でしたーー!
10ヶ月かあ…大人と子供のハザマって感じですね。
去勢についてはあとでメールしまーーす★

>masakoさん、にょおおおおおーーー!!書き込んでくださってアリガトです!!
ロース嬢、ガイ坊と親戚さんですか!?ロース坊とガイ坊も親戚さんですよ!
ロース繋がりだああぁ~~★
抜糸後にぜひぜひ遊んでください♪
…っていっても「地蔵犬」で有名な犬なんで、絡むことは無いと思いますが…。

>雪ン子さん、いや~~「タマタマ温存会」メンバーだったんだけどねー…
タマ取ることによって病気の改善に繋がるかも!?って言われちゃうとねーー。
ガイ坊はおかまちゃんだよー。タマを触っても何も無いよーー(泣)

>かなぶんさん、コメントありがとですぅぅーーー!!
花太郎君、ガイ坊っぽかったです!とってもキュートな男の子ですーー!!
タマタマが無くなって本当に「袋」だけになってしまいました…
けどこれで血尿が良くなるのなら、ガイ坊が少しでも長生きできる道を選びました。
また全快したら、ガイ坊と遊んでくださいね★★

はじめまして☆

だいふくママさんのブログから飛んでまいりました(^-^)
北海道にて、フレンチブルとダックスの多頭飼いをしているミィともうします!

ガイくん去勢手術したんですね。
我が家のフレンチ(ゾロ)も♂なんですが、手術をしようかどうか悩んでいます。
子供は作ろうとは思っていないのなら、手術をしたほうが良いと、病院の先生に
言われたのですが、なかなか踏み切れません(--;
今はまだ若いし、病気もしていないですが、のちのち・・・って考えると、
やっぱり手術をした方が、ゾロの為なのかなぁ・・・って考えてしまいます。

可愛い!だけじゃ駄目ですものね。
家族なんだから。
ガイ姉さんの今回のこの記事を読んで、深く考えさせられたミィでした(^-^)
ではでは、またお邪魔させていただきます☆

ガイ君!頑張ったですね~。お疲れ様でした~っ。
もう体調は大丈夫ですかね?
ガイ姉さん@ガイ君ブログは勉強になる事が盛りだくさんだけど、今回も勉強になりました。どうもありがとうございますm(_ _)m
くろまるも、どうするのが最良の道なのか、今も考え中なんですよぉ。
今は体に問題が出てはいないけど、年をとってから麻酔かけるのは、確かにリスクが大き過ぎるし・・・。
う~ん・・・。またまた悩んでしまうぅぅッ。

ガイ坊~、元気で良かったぁ!!
早く傷が治るといいね。
そしたら遊んでね♪ 遊んでくれるかなぁ。。
それと…ガイ姉、いつもオヤツをご馳走様です!

心中お察しします

こんばんは。我が家でも数年前に去勢の話をしましたが、踏ん切りがつかず未だに手術はしていません。やっぱり取ってしまったほうがいいんでしょうか…。

ガイ坊ちゃま、よく頑張りましたね~。
麻酔・・・と聞くだけで不安ですよね。
とにかく良かった!!!です。
完全復活楽しみにしてます。

HPもってたんですね・・・知らないのは私だけだった?(^^;
ガイ君、大変でしたね。
でも今後病気がふぜげるなら・・・ガマンだぞぉ~^^>ガイくん
2週間後にはいつもどおりだね。はやくよくなってくださいね。
お菓子ごちそうさまでした。
SEPは食べ物となると、ひごろぼーっとしてるのに目つきがわるくなってぎゃぁぎゃぁいってすみませんでした。今度機会があったらぜひまたあそんでくださいねー。

>ミィさん、初めまして!!m(。-_-。)mぺこりー
分かります!そのお気持ちーー!私も迷いに迷って2歳半で踏み切りました!
今回は「血尿」という後押しがあったのですが、それがなきゃまだ迷ってたかも…
去勢手術は、暑い夏より寒い季節のほうがいいみたいですよ。(暑いと傷が化膿しやすいので…)
どれが正しいなんて、ガイ姉には分かりませんし、
自分の考えを押し付ける気も無いのだけれど…去勢手術を乗り越えた今は、今後の
事を考えると良かったかなー。(タマ関係の病気になる心配が無くなった分だけ)
ミィさんも良く考えて、納得した答えが出るといいですね!!

>くろまるままさん、心配してくれてありがと★☆ガイ坊はもう元気だよ~~♪
老犬の全身麻酔は確かにリスクが大きいけれど、若いからってリスクが無いわけじゃ
ないもんね…ガイ姉も悩みました-2年くらい。
くろまるままさんも、後悔しないように良く考えて答えを出してください☆
いつもガイブログを見てくれてありがとねーーー♪

>hyrocoさん、日曜日は本当にありがとでしたーーーー!!!
もうミッシェル君、可愛いすぎ!!温厚でいいね~~~♪♪
ガイ坊はまったり犬なので、犬同士の絡みは無いと思いますが…(笑)
またぜひぜひ!遊んでちょんまげ~~~♪

>がたぴしさん、こんばんわ~☆
迷う気持ちは本当に分かります!!
でも決してガイ姉は去勢を薦めてる訳ではないですよ!
去勢のメリット、デメリットを良く考えて、いい答えが出るといいですね!

>側近さん達、うわわ~~~ん(*TдT*)
無事終わったよ~~~ありがとう~~~~(T∀T)
本当に「袋」だけになっちゃったよ…この袋も縮んでいくのねーー。寂しいわ…
完全復活は2週間後!!
きっと復活したんだか、してないんだか分からないよ@マッタリ犬

>katsumiさん、コメントありがとですじょーーー!!!(T∀T)
はい。ブログやってます(笑)一応1年で30万カウントなんだけどな(笑)
SEPちゃんの腹見せ寝!!本当に可愛いかったーーーー☆
あれは犯罪ですぞ!!連れ去ろうかと思いました~!
ガイ坊はマッタリ&地蔵犬なので、完全復活しても遊ぶかどうか…???
でもまたガイ姉&ガイ坊コンビと遊んでくださ~~~~い☆

ガイ姉さん、ガイ君お久しぶりです☆
本当去勢手術お疲れ様でした。。ガイ君立派な・・・ブツをお持ちでしたので・・・残念ですが・・・心配事があるなら若い今のうちに手術したほうがいいですものね!
うちも去勢の時はとっても心配で心配で・・・しかも入院だったから、とっても心配しました。が・・・・・・・1日から2日後・・今じゃあの時の落ち着きがちょっとなつかしいぐらいになりましたよぉ~!!ガイ君は抜糸するんですね~!うちはしなかったけど、ガイ君完全復活まであと2週間頑張ってください!!ガイ君が早くいつもの元気に戻れるように願っています!って、もうとっても元気かな!?おもちゃ壊すぐらいですもんぇ・・笑 

お疲れサマー

おっおっ!
ガイ君、ついに去勢したんですねっっ!
無事終わったようでなによりです~
ってか、ガイ君のブツ立派!!!ひょえ~~~
タマタマも・・・ (^-^;)
うちは去勢してから、マウンティングしなくなりました。(あんなにひどかったのにー!)
あといつも、チン汁?黄色い白っぽいの出してたんだけど出なくなりましたー☆
早く元気になって、また北海道来てねーーー

ガイ坊も、ついに性別が中間になってしまったか。
これで病気が改善されると良いね。
でも、地蔵のガイ坊が玉取ったら、
今度は何になるんだろう?

お疲れ様でした・・・
とりあえず「ほっ」としたんじゃないでしょか??
ワンコの治癒力とは凄いもので、痛々しい傷もあっちゅ~まに治ってしまいますぞ☆
ガイ、よく頑張ったね~、偉いぞぉ!!

ガイくんよくがんばったね。

ガイくん、ガイ姉さん、本当にお疲れ様でした。
当日はきっと『大丈夫。大丈夫。大丈夫。』と心で念じながら
待たれたことと思います。
無事成功して本当によかった。
ガイくん、よくがんばったでつ!!
完全復活したら春の気持ち良いおさんぽをめいっぱい楽しんでくださいね。
うちのそらは、まだ踏ん切りが付かず迷っています。
将来の病気のことや精神的なストレスを考えると去勢をしたほうがいいとは思うのですが…

NICE☆GUYからNICE☆GAYか??(汗)
ともかくガイよーー!頑張った-!
やっと人様のブログへお邪魔できるほどに私の身体も復活したじょー!
やっぱ歳には勝てん(汗)
ほんとに楽しかったーーー!
またおじゃまするぞい!今度はガイ邸に。ムフッ。
イヤだと言っても行くぞい。

>NAOさん、はい。ガイ坊は気は弱いのですが、立派なモン持ってましたー。
(ワンコ仲間で有名でした・笑)
抜糸無しの手術とは!?どんな手術なのでしょうか??
本当は1泊っていわれたのですが、帰っても平気そうなら家で寝かせてあげたいですーっ
って言って迎えに行きました。
ガイ坊の性格的に、他のワンコが居る環境では眠れないんじゃないかと思って…

>なこずさん、去勢しましたーー!!本当は1ヶ月前に手術日は決まっていたのですが
無事に終わってからご報告しようと…黙ってってごめんなさいー。
ガイ坊はね…タマがあってもマウンティングってしないワンコなの…
♂にしたこと無いし、♀には2回くらいしそうになったかなー。多分「支配力」が無いんだと
思う…。だから2年間去勢の事を迷ってましたー。
北海道行きたいーーー!!本当はGWに行こうかと思ってたけど、姉夫婦が東京に
来るんだってーー。泊まる所が無いーーー!!!ぶうう…

>ベーブ父さん、去勢したら性格変わるワンコも居るらしいっすーー。
今さらアクチブ犬になられても困るかも…(汗)
まあ、どんな性格になってもガイ坊はガイ坊なんですけど。

>うづママ、うわわ~~ん!!うづママ~~(*TдT*)
無事に終わりました!もう手術中の不安感は味わいたくないですーー!!
ゲッソリして5キロは痩せたーー(嘘)
完全復活したら、うづ&ひよと遊びたいわ~~ん★

>そらまめさん、そうだねーマメちゃんとの子供を生ませる気が無いのなら…って
思ったりするよねー。踏ん切りがつかない気持ちは、本当に分かります!!
♂って、ヒート中の♀のオシッコ臭を嗅いだだけでも、興奮するらしいよ。
そういう意味では、♂は年中発情期なのかもね…。

>nicoたん、がはははーーー!!!年には勝てんな!!
ガイ邸じゃないよーガイ姉邸でしょ!?迷惑だから来ないでーーー(笑)
もし来てもダイニングで綿布団だけど…良い??(笑)
とりあえず物件を見つけないとーー!!!いいのが無いーーー!!
いい就職先があるのなら、関西に行ってもいいじょーー。
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
