スポンサーサイト


今度こそ本格的!!

★ジャジャ~~ン★
20051019222214.jpg

前回のような、ちゃっちい松茸じゃないのだーー!!

20051019222229.jpg

20051019222238.jpg

20051019222246.jpg
松茸の香りが強いのか、匂いを嗅いではくしゃみをしとりました(笑)

20051019222259.jpg
いえいえ…ガイ坊にはあげませぬ。
松茸は家族3人で、焼いていただきましたあ♪
…でも、キノコ類って火を通すと可哀相なくらい小さくなるよね…(¬ε¬)

そしてそして、ついに我が家はこたつを出したのだー!
こたつを忘れてて、しばらく回りを徘徊する犬。
20051019222312.jpg

でもすぐに思い出したようで…(笑)
20051019222324.jpg

おーい、そこの犬ー、まだ10月だぞ!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

愛犬手作りご飯「植物性食品」まとめました!
興味のある方は続きをどうぞーー!

ここで植物性食品の総まとめ☆
肉類のまとめ」はこちら!
野菜類のまとめ」はこちら!
動物性食品の総まとめ」はこちら!
※注意※これはあくまで勉強内容に沿ってまとめたものです。
一番大切なのは、愛犬に合うご飯を飼い主さん自身が見つけてあげる事だと思います。
そしてやはり、「生食」が合わないワンコも居ると思います。
そんな時は愛犬の様子を見ながら、そのワンコに合った食事を与えるのが一番だと思っています。
あと、この食事方法は健康な成犬をお飼いの方のみ参考にしてください。
幼犬や老犬、妊娠中のワンコは一度獣医さんにお聞きする方がいいと思います。あくまで飼い主さんの責任の元、与えてくださいね。

●植物性食品とは…●
●野菜類=アスパラ、カブ、カボチャ、パセリ、セロリ、大根、人参、キュウリ、白菜、キャベツ、オクラ、ゴボウ、ほうれん草、春菊、小松菜、ブロッコリー、モロヘイヤ、ニガウリ、水菜…などなど

★アスパラ→疲労回復、利尿作用があり
★オクラ→整腸作用があり、タンパク質の消化吸収を助ける働きがあります。栄養的にも高い野菜です。
★キャベツ→胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にする働きがあります。
火を通したキャベツを与え過ぎるとガスを発生させます。生のまま与えた方が良いでしょう。
★ゴボウ→食物繊維が豊富です。ゴボウに含まれる食物繊維には抗菌作用があり、ガンを抑制する作用も明らかになっています。
★人参→栄養的にバランスのとれた野菜です。ベーターカロチンにはガンや老化の予防になる働きがあります。
さらに犬では体内に入るとビタミンAに変換されて、消化管、皮膚、目などの粘膜を保護します。
★ほうれん草→血液中の毒素を解毒して血液をきれいにする働きがあります。
ほうれん草にはアクになるシュウ酸が多く含まれるので、熱湯で茹でて、流水にさらしてアクを除きます。
ナス科のトマト、ナス、ピーマンは必ず火を通してから与える事

●海草類=昆布、ひじき、ワカメ、モズク、海苔…など
★ワカメ→コレステロールの低下、余分なナトリウムを排泄させます。
★モズク→免疫力を増強させます。食物繊維、鉄分、マグネシウム、カロチンを含みます。

●果物類=りんご、スイカ、キウイ、アボガド、バナナ、いちご、パイナップル…など
★キウイ&パイナップル→タンパク質を分解する酵素を含むので、消化の悪い豚肉を与えた後にデザートとして与えるほうがいいでしょう
★スイカ→90%以上が水分です。夏の間の水分補給には、糖分も一緒に取れるので効果的です。
ブドウとレーズンは、犬で中毒が報告されているので与えるのを控えます

●穀類=白米、玄米、スパゲッティ、食パン、オートミール…など
★消化が悪いので、しっかりと煮込む事が大切です。
穀類を与える時に豆類(豆腐、納豆、おから、豆乳)を加えた方が良いでしょう。
動物性食品と一緒に与えると消化器系の負担になるので、別々に与える方が望ましいです。

☆★「野菜類のまとめ」も参考にしてね★☆

野菜の特徴をふまえてバランス良く、そして色んなお肉を与えてあげてくださいね

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おいーーー

まだ早いでしょ(笑)コタツはーーーっっ
ねぃねぃ。タコとかって食べちゃダメなんだよね??

>けいちゃん、タコ、イカ、くらげ、蟹、海老…などは消化が悪く下痢をするため、ネギやチョコレート類同様、犬に与えてはいけない食材なのだ!!
…こたつ…早いかね??でも最近の朝は寒くない??

こたつですか?こたつ欲しいなあ・・・。寒いだろうしなあ・・・。今でも足が冷えます。でもまだ10月です。(笑)コタもこたつ犬になるかな?(笑)

おーすごい。感動!
マツタケ…ガイにもやっとくれ~(笑)
うちは今晩松茸麩をすき焼きに入れたよ(マジ話)

11月3日ですよね…お会いできるのを楽しみにしてます。

早いざんす。

流石に10月でコタツはね~べ!?
寒いの?おウチの中?
ってガイ坊も早いって~~。
っつうか、デカイマツタケだねぇ・・・
セレブな匂いがプンプンでつよ。
ガイ姉のホクホク顔が想像できました(笑)

ゲッ!ぶどうダメなのぉ(T_T)
ピース♂はぶどう大好きなのに~

なんでも適量っていうのがあるので
たくさん与えなければいいですよって聞いてたけど・・・
やめた方がいいかなぁ

ガイくんおこたで気持ちよさそうね(^o^)

こたつ

こたつ早いね~、と言いたいところだけど、最近寒いからね。
Tシャツで寝てたら、朝寒くて目が覚めてしまうし。
関西行く前に風邪ひかないようにね~。

こたつ・・・ですか?そしてガイくんは、こたつ犬??いつもかわいいなぁ。ガイ君。
マツタケくわえたコタツ犬・・・ウププッ、想像したらまたまたかわいい~。
ところでガイ姉さん、手作り食講座のまとめ、と~ってもためになります。思わず、全て印刷してファイリングしちゃいました。やっぱり、講習とか足を運んだ方がいいのでしょうねぇ。大切なワンの為にも。

うっ・・・
うちが貰ってきた松茸とは、色、形が若干違うような・・・(>_<)
薄くスライスしすぎて、焼いたらペラペラになっちゃいました(涙)。

>コタママさん、フレブルは本当に寒がりですよぉー。
絶対にコタツ犬になるよ!補償する(笑)

>nicoたん、うふふふ…3日は楽しみだねえ♪ヨダレが出ちゃいそうだよー♪
松茸デカイっしょ?貰ってきたの~~ん♪

>kazuさん、ぶひひ、全然セレブじゃないっす、もらい物ですから(笑)
最近寒いじゃない?さすがに電源はまだ入れてないわよ。
お布団をひざにかけてる感覚よん♪ガイ坊もこたつの登場に大喜びだわー。

>ピースママ、そう、ぶどうは知ってる人少ないと思う。大量に摂取すると腎不全を起こす可能性があるらしいよ。
報告されてる量の目安は、体重1kgあたり10g〜30g程度のぶどうを摂取した場合に中毒症状が起こるそうです。
少しくらいなら大丈夫だと思うけど、止めるにこした事はないと思うなー。

>ベーブ父さん、さすがにTシャツは寒いっしょーー!!長袖着てくださいよ(笑)
私なんてジャージ&トレーナーっすから!!とても人様には見せれませんーー!

>くろまるままさん、今回の愛犬の手作り食講座は、本村伸子さんっていう獣医さんの著書を元とする勉強だったんです。ブログにまとめるので、本まで買っちゃいましたー。
本の最後に食べ物の表もあって、分かりやすかったです。
あっ「もう迷わない!ペットの健康ごはん」ってやつですー。

>日の丸さん、うちも焼きましたよー。やっぱり匂いが強いよね。
きのこ類は本当にペラペラになるよねー、食べる時ちょっと悲しい感じ…

すごい・・・!!

前の記事にコメントで失礼します。
うちも最近手作りを始めて、食材の栄養素とか調理法とかに、
とても興味があります!
そして、この『手作り食講座のまとめ』・・・すごい、すごいです!
とても参考になります。
すぐに『お気に入り』に追加しちゃいました♪
勉強しながら少しずつ読ませていただこうと思います。

>そらまめさん、犬の手作りご飯については、色んな情報がありすぎてどれを信じていいか分からなくなりますけど、愛犬の様子をみて手作り頑張ってくださいー☆
飼い主さんが無理しすぎない程度でねっ。
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
