スポンサーサイト


久しぶりだじょーー

おっと…8日ぶりの更新だ…(汗)
皆様、お久しぶりです!ガイ姉&ガイ坊コンビは元気ですー。
ガイ「ボクも相変わらずでつー」
20051004215040.jpg

先日「愛犬のための手作り食講座」に参加してから、生食に凝ってる@ガイ姉。
今日の晩ご飯は生牛肉と、しいたけ&ぶなしめじ&白菜&にんじん&スプラウト&大根&アボガドをジューサーで混ぜ混ぜ。
そこに亜麻仁油と漢方、尿を酸性にするというクランベリーの顆粒を加えた☆
20051004215101.jpg

姉「じゃあ食べて良し!」
20051004215114.jpg

20051004215126.jpg

20051004215210.jpg

20051004215137.jpg

相当美味しかったようで(笑)
そこまで舐めつくしてくれると、作りがいがあるってもんだーー。
愛犬のための手作り食講座」のまとめ第2弾まとめました!
興味のある方は続きをどうぞ☆
20051004220102.jpg

ガイ坊はお腹がいっぱいになって、幸せそうに横で寝ております♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ドグパラ」のHP&ブログコンテストの応援、
雑誌「DOG FAMILY」の決勝戦の応援、ありがとうございました!!
9月30日にて締め切りとなりましたー。

そしてガイ姉がブログ更新をしてない間も、遊びに来てくれた方々、
本当にどうもありがとうございます!!
ガイブログを始めてから、今日でちょうど丸8ヶ月になりました!!
そして20万ヒット突破です!感謝感謝でございます!
またお礼企画を立てたいので、ちょいと気長に待ってってくださいねん♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓手作り講座まとめはこちら↓
※注意※これはあくまで勉強内容に沿ってまとめたものです。
一番大切なのは、愛犬に合うご飯を飼い主さん自身が見つけてあげる事だと思います。
前回は「肉」についてまとめました。

加熱が必要なものは…
じゃがいも・さつまいも・かぼちゃなどのでんぷん質が多いものや緑黄色野菜&大豆(豆腐・おから・豆乳・納豆・ゆば)

でんぷん質の多いものは、消化しづらいので加熱する。
緑黄色野菜は、基本は生でも与えて差し支え無いが、ナス科のピーマン、トマト、ナスは必ず加熱したほうが良い。
大豆は毎食ではなく、週1とかでも可。納豆は細かく刻んであげること。豆腐、豆乳、おからなどの大豆製品が便利。

発芽野菜
粘りのある野菜・きのこ類・ガーリック

・粘りのある野菜(モロヘイヤ・おくらなどは関節にいいと言われている)
・きのこ類(しいたけ・しめじ・舞茸・マッシュルーム。食物繊維が豊富でカロリーが少なく野菜には少ないビタミンDを多く含み、免疫力を高める効果があります。お日様に当てるとビタミンもup!)
・海藻類(昆布・ワカメ。海藻類は脂肪分が少なく、ビタミンB群、カリウム、ヨウ素、カルシウム、マグネシウム、鉄などが豊富)
・ガーリック(免疫力up!虫除け効果も。ただし必ず少量から与えてみること(うんちなどの様子も見て)無理そうなら無理に与えることは無い)
※ここで注意!!ガーリックは成犬のみ与えてください。

消化を助ける食材(味噌・納豆・大根・かぶ・パイナップル・キウイなど)
パイナップル、キウイは水分が多いので消化の邪魔をする恐れアリ。
食後10~15分後に与えると効果あります。

犬と猫たちは野菜を消化する能力があまりありません。必ず細かく刻むか、フードプロセッサーなどを利用すると便利です。
カットされることで、ミネラルやビタミンは時間の経過と共にどんどん破壊されていきます。与える直前にカットしてあげましょう。

ヨーグルトは食後のデザートとして与える
犬の胃は強酸です。食事前に与えるとヨーグルトの菌がそこで殺されてしまいます。必ず食後の胃酸が弱まってる時に!

その他に、ゴマ、アーモンド、ピーナッツなども栄養源になります

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カワイイね~。

にょき~んのガイ坊、カワイイでつ。
この前、コマでふられちゃったからね~。
今度お会いする時はワシワシさせてね~。

うひょー☆

ガイ姉~♪お久しぶりぶり気分になってたじょ☆
お世話になったよ、ありがとだじょ。
手作り食材、いっぱい書いてあるから参考にして
ちょっとづつだけどバムに試してみるじょ~!


秋だ!

きのこだ!収穫しなくちゃ(笑)
ガイくん元気そうだね、安心したよ(*^。^*)
手作り生食も美味しそうに食べてるねー!
週末はいよいよ北海道!秋の味覚を満喫できますよー♪

初めまして!!
もしかして・・・DOG FAMILYに載っていた、ガイ君ですか?
偶然こちらにお邪魔したのですが、何だかどこかで以前会えた様な気がして。急いでDOG FAMILY見ちゃいました~。
ガイ君ファンです~っ。嬉しい。嬉しすぎるっっ。
大切にされて成長すると、ガイ君みたいなよいお顔に育つんですね。
またちょくちょくお邪魔させて頂きますっ。

久しぶりすぎる~~~

もう~毎日覗いてたよ・良かった。更新してくれて・・・もうお別れなのかと思って痛んだよ~ガイは相変わらず可愛いね。ガイが家にいたらいいのにな~姉さん久しぶり!とりあえず復活おめでとう!!

ぎょぇぇぇぇぇ。。

キノコがーーー!!生えたよ。ガイ坊の頭に!!!
じめじめしとるとー??(笑)
手作り食講座参考にしてがんばってみるッスよ。
けっこう野菜も生でいいとびっくりじゃー。

うぉーvV

ニョキーンガイちゃま!!きのこのかぶりものみたいでつ。
我が家も人間組はキノコばっかり食べてます。
昨日は栗ゴハンvVガイちゃまの栗のせを思いながらいただきました。
「器倒す!」のガイちゃまの前足がふんばっててかわゆい~!!

ガイ君おいしそう~。
作り甲斐がありますね~♪
手作り講座これまた為になります~♪それと20万HITおめでとうございます~♪

凝ってる・・・。なんて素敵な手作りゴハン★
ガイ君も幸せワンコですなぁ。

キノコが生えたガイ君、最高です。次は何が生えるのかなぁ・・・(笑)?

祝!復活!

うひいいーーー。まってました!!
うちね、ごはんあげるの多すぎるかなぁ??
手作りは量そんなにいらないって言うけどうちの坊主チビのくせに大食感なんだー。
1回に300g近くあげてるー。
けど全然体重増えないし…(涙)
そろそろ北海道かぁー。
またバカ食いするんぢゃないじょー!

>kazuさん、ガイ坊は本当に愛想が悪いよーー!!すみませぬーー(汗)
今度撫で撫で出来るコツを教えるでつ。

>バムセのかあちゃん、こちらこそこの前はどうもだじょーー!かあちゃん大好きなんだじょ!!
手作り食にすると、本当にウ○コが減るんだじょ!臭いも少ない!
これからもいっぱい勉強するじょーー!!

>AIKOママ、ガイ菌たっぷりのキノコで良かったらどうぞーーー(笑)
北海道楽しみだね!ダイエット中なのに、また太るわ…(汗)
あとでメールするーー!!

>くろまるままさん、初めまして!
はい、DOG FAMILYの第2回インターネットドッグショー19番で掲載されたガイ坊です☆
ファンだなんて…凄く嬉しいです!ありがとお♪
トラバもありがとね♪(ガイ姉は未だにトラバの仕方が分かりませんが・汗)
もし良かったらリンクでも~~♪

>雪ン子さん、心配かけてごめんねーー!!大丈夫☆ガイブログは、まだまだ行きまっせーー!!
ガイ姉もガイ坊も元気×100だよ!本当にありがとうね!

>けいちゃん、我が家がじめじめとな!?…うぅ~~ん、確かに…(笑)
私が習った手作り食では、野菜は基本的に生で平気☆(ナス科は加熱の必要アリ!)
生で平気だけど、加熱することによって新たな栄養素が出てきたりもするの。
その辺が複雑ー。また後日まとめるけどね!

>姫さん、いやー思わずキノコを見た時「これはガイ坊の頭にぴったり!」と思ってしまったですよー(笑)
もはや栗のイメージはガイ坊だね!うししし…

>コタママさん、ありがとう☆こんな親ばかブログも20万いきました~♪
20万記念感謝祭は着々と準備中です!待っててねん♪

>日の丸さん、キノコガイ…いいでしょお?(笑)
次はちゃんと栗乗せを更新するわっ!秋が終わらないうちにっ!

しばらく見ない間に、ガイ坊にキノコがあぁぁぁぁぁ・・・。
キノコが生えるくらい元気?で安心したよ。
それにしても見事な食べっぷり。
うちのは、最近カツオブシもササミふりかけも効かなくなってきた。
子供みたいに、ちょっと食べて休憩の繰り返し。
そろそろフード交換の時期かも。

え??このキノコ本当にのせてるの???
すっごーい!!
ほんとにすごいねガイ君・・・
オフ会には色々もって行っちゃおうかな~(^-^)
でこのせ、是非披露してくださーい!!
あと、手作り食、参考になります…
結構気になってるんで。
うちもやってみようかなぁ~

>nicoたん、一回に300g!?ちょっと多いかなー。
今回の講座では10キロのワンコでは、動物性食品は100~150g。
肉6野菜4の割合だから野菜類はせいぜい40~60gかなー。
でも太らないんだよね…どーなんだろーね?

>ベーブ父さん、あらら、ベーブはフードに飽きるんだね。少し肉とか野菜のトッピングでもすれば食いつき良くなるかも??

>なこずさん、はい!ちゃんとデコに乗せております!!(笑)
当日はHG衣装持っていくからね!ぜひがっちゃんもーー♪
ガイ坊は、本当に無愛想だけどよろしくお願いします☆
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
