スポンサーサイト


3連休最終日ー。

今日は涼しくてブヒ日和だったですね!@東京

今日は駒沢近くのドッグプラネットに行ってきました☆
20050925201254.jpg

可愛い犬雑貨がたくさん♪フレブル(ブリンドル)のワイン栓なんてのも売ってたり♪
私が大好きな被り物も豊富にあったじょじょー。
20050925201307.jpg

季節的にハロウィンのも♪
姉「かぼちゃマン?本当にそんなネーミングなのか??」
20050925201317.jpg

ちょこっと、ドッグランにも顔出してみたり
20050925202257.jpg

久しぶりにここにも行って来たー。
20050925201350.jpg

今日は本当に涼しかったから、まだ明るい内にお散歩♪
20050925201340.jpg

そんな3連休の締めくくりでした。

「愛犬のための手作り講座」第1弾まとめましたー。興味がある方は続きをどうぞ。

先日「愛犬のための手作り講座」に参加してきた。
講座の内容は生食のススメであった。
※注意※これはあくまで勉強内容に沿ってまとめたものです。
一番大切なのは、愛犬に合うご飯を飼い主さん自身が見つけてあげる事だと思います。

鶏・羊・馬・ウサギ・カンガルー・牛・豚などの獣肉を生で骨付きで与える
肉にも色んな特徴があるので、様々な肉をローテンションで与える方がいいとの事。(豚は加熱するように)

骨は喉に詰まらせないように、与え方に注意する
普段から丸呑みしてしまうコには、手でちょっと持ってあげて齧るトレーニングをする方が良い。
それか丸呑みしても、喉に詰まらないくらいに小さく切ってあげるのもいいかもです。

内臓肉も栄養が豊富に含まれているので、必ず与えます
ラム、鶏のレバーは生でも大丈夫。
でも豚のレバーは加熱します。(豚肉は元々、消化の良くない肉ですし、加熱する事によってさらに良くないから、与えるのは月に1度程度で良いとか)

魚や卵(殻ごと)も良質のたんぱく質になります
魚は鮮度が命!!頭から食べられる小魚などが良い。
愛犬が食べないようなら、加熱してフードプロセッサーでも可。
お刺身から初めてみても可。
頭付きの魚は、はらわた&頭は取ること(海の汚染物があるかもなので)
卵の殻は、洗って干して粉末にした物をりんご酢にひたひたくらいに漬けて、りんご酢ごとスプーン1杯程度与える

1日に与える肉の種類は1種類にする
例えば、牛を与えて、レバーは鶏なんてことは止めましょうって事。

とりあえず、肉類の事を今回はまとめました。
元々犬に「生」で与える事はとても自然なことです。
そして「生」で与えることによって、加熱で失われがちな酵素類、ビタミン類を自然に補ってあげることが出来ます。
骨付き肉の骨は生の状態だと弾力性があり、内臓に突き刺さることは無いし、犬の胃液は強酸で骨をも溶かすほどです。(食糞しても、外で汚いお水を飲んでもお腹を壊さないのは、強酸だから胃の中で雑菌が殺されてしまうからです)
※ここで注意!! 加熱した骨は分子構造が変化して大変危険です。絶対に与えないでください。

そしてやはり、「生食」が合わないワンコも居ると思います。
そんな時は愛犬の様子を見ながら、そのワンコに合った食事を与えるのが一番だと思っています。
あと、この食事方法は健康な成犬をお飼いの方のみ参考にしてください。
幼犬や老犬、妊娠中のワンコは一度獣医さんにお聞きする方がいいと思います。あくまで飼い主さんの責任の元、与えてくださいね。

一緒に講座に参加したchocolatさんもまとめてるので、参考にしてみてくださいね☆

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り食講座なのだ~1

9月23日<愛犬のための手作り食講座>に参加してきました。講師はドッグアドバイザーの牧野充千江先生です。お話は、市販のフードのことから、手作り食の良い点・具体的な作

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!待ってました!
ウチも生肉歴半年!いい感じよ!
いきなり生肉はきついので最初は茹でたものからじょじょに半生→生へと切り替えるとスムーズに行くよね☆うちは10日かけて切り替えたよ!とはいえ煮たものもビシバシあげてるけど。
生肉は最初は躊躇しちゃうけど体にいいこと間違い無し!自然治癒力を高めるためにも是非!だよー。
消化能力の低い我が子も生肉あげ始めてからグングン良くなりました!
ガイブログはたくさんの人が見てるから、こういうのもっと発信してね♪
楽しみにしてます!!

ガイ君似合う~!さすがです~。
しかし本当にいっぱいお店があってうらやましい~!!楽しくて気分転換になりそう。
お散歩本当に楽しそうです~。本当に涼しくなりましたね~。夜は肌寒い位です。
お勉強されてきた事参考になりますね~。
ちなみにうちは暴れたおして顔まわりを洗わせてもらえないのと足の裏のバリカンだけは頼みます。(笑)本当なら今回は泥パックさせてみたかったんですけど諦めました・・・。

最後の写真のガイ坊、ルンルン♪(あ、古い?(笑))って感じで
楽しそうだねーーー
で、被り物はいくつ買ったのかにゃー?
王様、似合ってるよね!!!
水上の川で、ガイ坊がタオルをマントみたいにしてたのを
思い出しました・・・・

ガイやっぱ可愛いね

色んなワンちゃんが登場したけどガイが一番可愛いと思う!!
他の飼い主さんごめんなさい。。。。ガイのおとぼけの感じが私は好きなんだな~
あと服も可愛いし・・・・10月に北海道に行くんだね。もう行ってるのかと
いつもの勘違いでした。。

おぉ!素晴しい!

いい表情だね~@ガイ坊。
本当可愛いよ。
楽しそうに散歩するね~。
ところで被り物は買ったのかい?
まさか冷やかしでガゾ撮ったとか・・・

あくちぶ!!

ガイちゃまがアクチブでつ!!かわいい~!

手作り食にすることで自然にワンコのことを考える時間も増えますよね。
そうなると排泄物のチェックをするようになるから、ワンコの異変や
病気に気づきやすくなるのかなと思います。
ウチも1歳になったら考えてみようと思います!

ほうほう・・・茹でブタ&骨は以前飼ってたワンコにあげてたよ(笑)
雑種だったからか全然平気だった。 
昔と考えが違うんだね・・・鶏の骨は裂けるから危険とか言ってたし♪
勉強になりますな。
ちなみに昨日、うづひよ連れて駒沢に行きますた!!

王様、可愛いでつ★
ガイ君、アクチブに動いたんですね~♪

やっぱり手作りゴハンが一番なんですねっ。
お友達のワンコちゃんにも、教えてあげようっ!!
ためになりますm(__)m

>nicoたん、第2弾はもうちょっと待ってけれーーー。
今まで、生の骨付き肉に抵抗があったんだけど、この講座を受けて昨日&今日と骨付き生肉あげてるよ♪
ガイ坊、うまく食べてくれてるよ☆骨が小さいタイプのやつだけどね。

>コタママさん、今日も本当に寒かった@東京。最高気温は27℃だけど、風が冷たいよ。
講座内容…参考にしてもらえると嬉しいです☆
目にいい食材聞いてくれば良かったなーー。

>chocolatさん、え?ルンルンって古いの!?普通に使うんですけどーー…。
被り物、ひとつも買ってないよ(笑)王様はパツンパツンだったのだよ。
小さいサイズが多かったなー。残念!!

>雪ン子さん、あら、私もガイ坊が一番可愛いと思ってるわよ~~♪(親ばか)
北海道は10月っす☆また現地から更新するねん♪

>kazuさん、ギクゥ!!(汗)そう、こんなに撮影しといて、被り物ひとつも買ってないの…。
でも雑貨は買ったよ!だからノープロブレム~~♪

>姫さん、そうだねー!姫さんの言う通りだと思うよ!やっぱりうんちとか、手作りの方が気になるもんね!私なんて、ガイ坊のうんちを割って観察するよ(笑)

>うづママ、鶏の骨は加熱したものは刺さる危険があるよ!絶対に与えちゃダメだじょー。
ここで言ってるのは「生」ってことでつ。
き…昨日駒沢に!?残念~~。といってもガイ坊は15分くらいしか居なかったけど。

>日の丸さん、手作りご飯のことはchocolatさんもまとめてるので、そっちも参考にしてみてね☆
手作りご飯は基本的に生で良いので、飼い主さんもそんなに大変じゃないと思う。
最初は無理せずに、いつものご飯に野菜をトッピングとか…そんな感じからがいいかも☆
カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
