

続続続続・ワンチエイジング

合い言葉は"We are what we eat.(我々は、我々の食べているものから作られる。)"

なぜか水銀に汚染されまくってるガイ坊っちゃん。
それからは半年に1回、「ミネラル検査」しとります。
今回で5回目となりますっっ
110113_081501.jpg

。。。と、結果の前におさらいおさらい

第1回ミネラル検査
第2回ミネラル検査
第3回ミネラル検査
第4回ミネラル検査

超超レッドゾーンな水銀を主に排出を心掛け、
徐々に減っていった水銀は、第4回目でまた逆戻り。。。
(水銀推移301116589791637)

そこで新たに今回の半年間は、獣医先生にもを貰った
ゼオラオト」を投入


さて結果はいかにーーーーー!?















グラフの見方は、黒が今回、灰色が前回、白が前々回です。
クリックで大きくなります
110111_212551.jpg

結果は734ppb
初めて要改善の超レッドゾーンから抜け出せましたっ

でも。。。今度は砒素が要注意ゾーンになっちゃいましたが。。。

でもでも、それでも2年かけてやっとやっとここまで減ったーーー
これからも獣医さんと相談しつつ
全ての有害ミネラルが「良好」ゾーンになるまで頑張るぞっ

そして今回のガイ坊っちゃん必要ミネラル値はこちら
相変わらず、ヨウ素が少ない。。。

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

続・続・ワンチエイジング

合い言葉は"We are what we eat.(我々は、我々の食べているものから作られる。)"

なぜか水銀に汚染されまくってるガイ坊っちゃん。
それからは半年に1回、定期検査しとります。
第3回目「愛犬ミネラル検査」の結果はいかに
unyo-.jpg

ジャジャジャジャーーーーン

suiginn.jpg

全体図はこちらクリックで画像大きくなります
見方は白の棒グラフが前々回。灰色が前回。黒が今回です。
zenntai.jpg

ふーーーーー水銀が良好レベルになるにはまだまだだなぁ…

でも水銀の測定値は30111658979と、確実に減ってきてるし
まだまだレッドゾーンだけど、これからも水銀排出心掛けていこう
babababai.jpg

ちなみにガイ坊っちゃんの必須ミネラル値はこちら
ナトリウムがスゲー伸び。なんで

第1回目ワンチエイジングはこちら
第2回目ワンチエイジングはこちら

3000頭以上のフレブルちゃんサイト
bana-.jpg

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

続・ワンチエイジング

前回のワンチエイジングから半年。
半年前は水銀に汚染されまくってた我が愛犬。

水銀排出のために、朝ごはんには積極的に大豆・まいたけ・ごまを取り入れ、
獣医さんのご指導の下、日々与えていたサプリ+亜鉛サプリも摂取という毎日。
お魚も以前よりは与える回数少なかったかも…

亜鉛は皮膚や被毛の成長にとって不可欠であり、
この半年、かなりガイ坊の被毛は調子が良かった。ツヤツヤなんですよ。
2回目

ジャジャーーーン
第2回「愛犬ミネラル検査」結果発表~~~~
どきどき



この半年の努力は




果たしてどのような結果にぃぃぃ




結果



え?(・ω・。ヽ)



有害アップ



あんまり変わってないし…(TдT)



頑張るのだ

でもでも、前回「要注意」だった砒素が「良好」レベルに
そして問題の水銀も数値的には前回の半分になっておりまして
suuchi.jpg
良好レベルの90.0ppbまではまだまだですが
獣医さんにも「このまま亜鉛を続けていきましょう」となりました。

詳しいガイ坊の有害ミネラル値はこちら
必須ミネラル値はこちら

"We are what we eat.(我々は、我々の食べているものから作られる。)"
これからも半年に一回、検査を続けていきたいと思います

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

ワンチエイジング

あ、気付いたらもう12月だった…どうりで寒いハズだ
お久しぶりでございます。
ガイ坊もボアも、ついでにガイ姉も元気でございます。
元気

そう…元気は元気なんだけど、ちょっとショックな事が

実はガイ姉、30歳を過ぎた頃から
デトックスとかアンチエイジングにハマっちゃいまして
最近、自分の毛髪を切って送るだけで
・ 有害ミネラルの蓄積度
・ 必須ミネラルの過不足

が分かると知り、早速検査依頼をしたわけでございます。

有害ミネラルとは主にカドニウム、水銀、鉛、砒素、アルミニウム、ベリリウムetc…
皆様ご存知の通り、水俣病やイタイイタイ病もこれら有害ミネラルが深く関係しており
生きてく上でまったく必要のないものなんだけど
現代では誰もが少なからず体内に溜め込んでいるワケでございます。
説明中

で、何が言いたいのかと申しますと
今回ガイ姉が毛髪ミネラル検査を依頼した所が
なんと愛犬の被毛でもミネラル検査してくれると知り、早速申し込み

その名も「ワンチエイジング
"We are what we eat.(我々は、我々の食べているものから作られる。)"
愛犬は自分たちで食べる物を選べません。
特に我が家は手作りご飯なので、これからどんな食材を与えるかの指標になればと思いました。

被毛を送ってから約2週間…
検査結果が届いたどーーーーっ
結果


な…なななななんとっ


ガイ坊水銀まみれっっっがーーんがーーん
?L?Q

ShowLetter-1.jpg

そして必須ミネラルは…
必須

銅と亜鉛がちょっと少なめ…

亜鉛が欠乏すると皮膚の障害・脱毛・被毛の光沢消失、精巣機能不全などがあげられ
水銀と科学的性質が似ているため、亜鉛が不足すると水銀の影響が強く現れるそうです。

水銀の汚染源となりえるものは…
・生活用品体温計・乾電池・塗料・朱肉・防カビ剤・殺虫剤
・食  物大型魚類
・その他 破損した蛍光灯・水銀農薬工場跡地

うーーん…生活用品とかは関係なさそうなので、あるとしたらマグロとかかなぁ…
でも魚の日は7日~10日に1回くらいなんだけど(しかも毎回大型魚類じゃないし)

とりあえず今回は大型魚類は排除して、亜鉛を豊富に含む大豆・まいたけ・ごま他を
積極的に取り入れたいと思います
他にもなにかいいデトックスがあれば教えてくだされ~
また半年後に再び検査したいと思いまっす

水銀よ、消えて無くなれ~~~~っ

おまけ
ガイ姉のミネラル検査結果はこちら
ちなみに私のミネラル年齢…33.7歳だってビミョーー

フレンチブルドッグひろばRANKING参加中~~CLICK応援してちょ
ねむ1

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

Dog Dock

今年の8月に5歳になった我が家のガイ坊っちゃま。
ガイ

いつまでも健康でいてほしいので、今年から年に1度「Dog Dock」を
受けることにしました。(人間でいう人間ドックです)
1週間前に検査をして、今日検査結果が出たのでガイ坊と病院へ~

いつもグイグイ歩きのボアが居るので、ガイ坊とだけのお出かけは久しぶり。
う~~~ん、ガイ坊だけだと歩くのが本当に楽だなぁ…
歩く

Dog Dockでは
一般状態(耳、眼、口、鼻、大幹皮膚、四肢、神経反射)
糞便検査
尿検査
血液検査
心電図検査
レントゲン検査
を診てもらいました

クリックで大きくなります
レントゲン

言われたことは、
軽度の不整脈(現時点では特に問題無し)
肝臓がやや小さめ(現時点では特に問題無し)
股関節形成不全(以前から言われてたので気をつけてます)
半側脊椎(これも以前から…短鼻種ではしょうがないですかねぇ

総合的には健康問題無しと太鼓判を押されました

そして2年くらい前から、ガイ坊の足の付け根にあったイボ。
イボ前

「いきなり大きくなる訳でもないし、良性なものなので特に取る事もないですよ」
と言われ続けてきたのですが、この先歳を取って悪性に変わることも無きにしもあらずな訳で。
Dog Dockで半日預けるついでにレーザーで焼ききってもらいました。
イボ後
イボを取るとき、根元に紐を結んでコロリと取る方法もあるようですが
それじゃ皮膚の中のしこりが取れないとの事なのでレーザーを選択しました。
ちょこっとの局部麻酔で簡単に取れるようです。薬の処方も必要ありませんでした。


気になってたイボも取ってスッキリスッキリ
これからも健康で楽しいワンコライフを一緒に送ろうねっ
健康にね

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

ガイの歯

実はガイ坊の犬歯は4本中3本、先がちょっと欠けてます。
それは硬いおもちゃをガーーーリガーーーリした結果です(欠けたっていうか削れた)
欠けてます

欠けているといっても、本当に本当にちょっと。
かかりつけの獣医さんに見せても、これくらいなら問題ないだろうという程度です。

ガイ坊は日々の歯磨きを日課としてるので、歯磨きが大好きなのですが…
歯磨き

この日もいつものように磨いてたら、ガイ姉は発見してしまった
欠けてる犬歯の1本が、ほのかにピンク色に染まってる
染まってます

画像が分かりにくいんですが、他の歯と比べて明らかにピンクなんですよ。
もしかしてガイ坊的に痛みがあるんじゃないかと心配になって
すぐにでもかかりつけの病院へ行こうと思ったのですが、犬の歯の治療に関して
万全な治療を出来る病院って、実は少ないんです。

いつもの病院へ行って「じゃあこの犬歯を抜きましょう」と言われるより
できるだけ歯を残す技術&設備のある病院へ行こうと思って
haruさんから教えていただいた駒沢公園動物病院へ行ってきました。
初めて

診断結果…歯髄出血。もう染まった部分は白くはならないという事でした。
歯

欠けた歯の部分が歯髄にまで達し、なんらかの衝撃(打ったとか)により出血し
それが象牙質、エナメル質にまで浸透し、ピンク色に染まってるとの事でした。

でもこのくらいの欠けで、歯髄出血するのはかなり稀だと言われました
痛みなどは個体差がありますが、先生の経験上、犬はかなり痛みに関して鈍感らしく
おそらく感じてないだとろうとの事でした。
そして処置ですが、歯がぐらぐらしてる訳でもなく、見えてる歯髄部分が黒い訳でもないので
様子見という事になりました。

ほっとりあえず良かった~~
このくらいの症状で病院へ来る飼い主さんも珍しいと言われましたが
でもそれは毎日ケアしてるからですよね。
愛犬と触れて日々の変化が分かるわけですし、スキンシップって大切だなぁ…と改めて思いました。

病院の後は駒沢公園へ
昨今のマラソンプームの影響か走ってる人がたくさんでした。
そんな健康志向の方達を横目に…
ポテト

これだから痩せないんだなっ

フレンチブルドッグひろばRANKING参加中~~CLICK応援してちょ
ねむ1

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

愛犬を守ろう

皆様、もうご存知かと思いますがJAL発表の
特定犬種(フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグ)お預かり中止に関するお知らせ

私の個人的見解ですが、かなり疑問に思うこともあります。
お友達のchocolatさんがまとめてくれてます。ぜひ一読を

確かにJALのペットの取り扱いには問題があると思うんです。
じゃなきゃ悲しい事故がおきるハズがない。
一体このような決断に至るまで、何頭のフレンチブル&ブルドッグが
犠牲になったというのでしょうか?
そしてその度に、どのような対応をし改善を試みたのでしょうか?
肝心な所がまったく見えてこない。

そしていつも私が思うのは、愛犬を守れるのは飼い主さんだけですという事。

どうしても色んな事情で、飛行機に乗せる飼い主さんも居るでしょう。
その前に私達も少し勉強しませんか??

まず、飛行機に搭乗する際ですが、愛犬はクレートに入ります。
そして愛犬の乗る貨物室ですが、真っ暗闇でエンジンが近いので
かなりウルサイです。
夏、愛犬を飛行機に乗せる場合はせめて早朝&夜便を選ぼう
クレート慣れ&その中で安心して寝れる訓練をしよう
音などに敏感なコは、獣医さんと相談のうえ精神安定剤を処方してもらうという方法もあります。

そして十分気をつけていても、熱中症になってしまった場合。
空港近くの動物病院を前もって調べておこう
正しい熱中症の応急処置知識を持とう

熱中症の応急処置ですが、以前日記にもupしました。
付け加えるとするならば、熱中症の初期症状で大量のヨダレが出ます。
ヨダレはネバネバして開口呼吸が出来にくくなるので
お水でそっと洗い流してあげた方がいいと思います。
そしてお水ですが、無理やり飲ませるとムセて逆効果となりますので
そっと少しづつ飲ませてあげます。

熱中症は、発症してから20分以内に体温を下げれば、ほぼ助かると
いわれています。初期の対応が肝心です
尚、体温が下がったとしても内臓などがダメージを受けてる可能性も
ありますので必ず獣医さんに診てもらってくださいね。

今年こそ、悲しい事故がおこりませんように…

ガイ坊劇場その2。特にオチは無い。
↓↓★1日ワンクリックでガイ坊を応援してちょ★↓↓
20070701142414.gif

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

ワンコも歯が大切

今日は歯科医のお友達に聞いた「歯」のお話~
20070617221427.jpg

まず口臭の原因として考えるられるもの。

①口腔内由来(歯槽膿漏・歯周病菌が原因)
②内臓由来(主に胃から、食物による)
③心因性由来(本人の勘違い、気にしすぎ)
④腫瘍由来(ガンなどによる体内組織の腐敗)

などが考えられます。
これは人間の場合ですが、もちろん③以外犬でも一緒です。

ほとんどのワンコは①が原因と考えられるので
結果を言えば「歯垢、歯石を取れば口臭はなくなります」
でもこの歯垢ってのがね、通常では取れないんですって。

口臭の原因となる歯周病菌は嫌気性菌といって
そのほとんどが歯肉の中(いわゆる歯周ポケットといわれる溝)にいるのです。
pocket01.gif

通常は見えません。ちなみに見えてる歯垢からはほとんど臭いはしません。
ですから見えてる歯垢だけを取っても虫歯予防にはなりますが、口臭対策にはならないそうな。

口臭の原因が①で、どうしても歯垢除去をしたいとなると
鋭利なスケーラーで、歯肉のポケットを目掛けて下から上にかき出す感じで取る事になります。
そのため、多少なりとも歯肉は傷つき、人間でも痛みを伴う事なので
ワンコではやはり麻酔が必要となるそうです。

私は今まで、日々の歯磨きケアはもちろんしてますが、ガイ坊の奥歯に歯垢がつくと
スケーラーでカリカリしてました。
20070617223653.jpg

本当はスケーラーでカリカリした後、
歯面研磨しないとまた歯垢がつきやすくなるそうなので
あまり下手にしない方がいいかも…と言われました

同じ石でも見えるところにあるなら口臭はなし。
それが歯肉の中にいる歯石だと口臭あり。
同じような歯石でも成分はまったく違うんだそうな~。

ちなみに歯の生え変わりのパピーちゃんへ。
通常は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるのですが
永久歯が出ているにも関わらず乳歯が残ってしまっている状態だと
不正咬合や歯肉炎、歯周疾患の原因となるといわれています。
なので早めに獣医さんに相談してくださいね

ワンコも歯が命
いくつになってもおもちゃで遊べたり、ご飯を食べられる状態に
してあげたいものです。
なのでぜひぜひ、日々の歯磨きケアをしてあげてくださいね
20070617225058.jpg

姉「おうまかせとけーーーーーー
O兄貴、とっても勉強になりやした~ありがとです
早く中華街ゴチツアーに行きたいっすね(笑)

ついに600頭突破♡♡
可愛いフレンチブルドッグちゃんがわんさかです
20070617230534.gif

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

スイカの種…マダニ!?

今年の初物 スイカで~~ス 
20070522210645.jpg

お座りしてれば食べられると思ってる犬。
20070522210723.jpg

まあこの後、仲良く食べたんですが(笑)
なんだかスイカの種を見て「マダニ」を思い出してしまった。
自分自身、一体どーゆー思考回路をしてるのか突っ込みたくなりますが。

実は私くし、2年前に「ドッグライフカウンセラー」の勉強してたんです。

マダニやノミの活動が盛んになるこの時期、病院でフロントラインなどの
処置をしてる方がほとんどでしょう。
でも昨今、愛犬のご飯を手作りにするなど健康志向が高まっていて、
フロントラインは所詮殺虫(駆除)剤だから、オーガニックな物で
ノミ&マダニ避けしたいって方も多いと思います。(私もですが)

じゃあノミ&マダニを愛犬の体に見つけたらどうするか?

ノミだったら部屋中清潔にしてください。空間全てです。
ノミの卵は絨毯など部屋中に落とされているでしょう。
私は夏はラグは仕舞い、フローリングのみにしちゃいます。(わんわんスベラン塗装済み)
ノミを愛犬が食べると瓜実条虫(サナダムシの仲間)などに寄生されちゃいます。

そしてマダニですが…
日本には主に6種類のマダニがおり(地域によって違う)
それぞれ2~4mm程度(未吸血時)で、肉眼でも確認できます。
まず発見したら素手で触らないでください
ダニの種類によっては人間にも怖い伝染病を媒介するものがあります。

そして無理に引っこ抜こうとしないでください
マダニの針は皮膚に差し込まれると簡単には取れないようになってます
無理して抜くと針が皮膚内に残存し、炎症などを起こし切開手術になる
事もあります。
取る時は、綿棒などにアルコール度が高いお酒を含ませ、
マダニに塗ると30分ほどで弱まるそうなので
ピンセットなどで掴み(皮膚ぎりぎりまで)そっと引き抜きましょう。

フロントラインをしてて、マダニを発見したら48時間以内には
自然に取れると思いますが、それまで待てなかったら獣医さんに
取ってもらうのが無難だと思います。

ま、どちらにせよ獣医さんに取ってもらうのが一番です(笑)

首都圏ならそんなにマダニってお目にかからないんですけど
普段お散歩で草むらとか、キャンプなどに行った時には
愛犬の体を隅々まで見てあげてくださいね

はーーー、今日は文字ばっかで疲れた…
最後に、皆様に御心配おかけしたガイ坊から一言~~
20070522215754.jpg

500頭以上のフレブルちゃんに会えるよ~~♡♡
今すぐクリッキングーーーー!!
(1クリックでガイ坊応援♪)
20070422013725.gif

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

心臓に悪い夜…

金曜日の事…
いつのもように会社から帰宅し、ガイ坊の散歩に行き、ガイ坊にご飯を
作り、テレビ見ながらマッタリ…。
ガイ坊、最近皮膚を痒がり「膿皮症」症状が出てたので
明日病院に行かなきゃな~などと思ってた矢先それは姿を現した。

pm9時…ガイ坊の目の上あたりにプクッとした盛り上がりを発見。
「あれ?こんなのさっきは気づかなかったー。蚊にでも刺されたか?」
とその時は思ったのですが…

日付が変わる0時頃、それはガイ坊の体いっぱいに姿を現したーー

(ちょっとグロテスク(?)な画像です)
↓↓続きをクリック↓↓

続きを読む

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
