

久しぶりにドッグライフカウンセラーの勉強ネタ

ガイ「どもでつ~~ガイでつ。ぐりことオソロの服でつ♪」
satuei1-208.jpg

今、ガイ姉はドッグライフカウンセラーの勉強中です。
(勉強っていっても、犬の知識に毛が生えた程度ですけどー)
6月に資格取得の試験があったんですけど、用があって受けれず、多分今度は12月頃にあるので、それで資格GETする予定でやんす☆

久しぶりに勉強した時のネタを少し...(今まで書いた勉強の事はこちら

・愛犬の怪我について(あくまで目安として読んでね)

今まで元気に遊びまわってた愛犬が突然足を引きずるようなことがあります。
重症として考えられるのは...
・足がダラーーンと伸びたままの状態⇒骨折、脱臼の可能性あり⇒すぐに動物病院へ。
・足がキュンと縮まったまま伸びなくなってる⇒靭帯を損傷した可能性あり⇒すぐに動物病院へ。
・痛そうにしながらも伸ばしたり縮めたりしている場合⇒足の裏にとげ&足の裏を火傷した&ねんざをした...など。
この場合は遊びを中止し、2~3日は過度な運動を控えたほうがいいと思います。
火傷の原因としては、夏のアスファルトによる火傷、寒冷地の氷による怪我の場合もあります。
特に今の時期、散歩に行く前に裸足でアスファルトの温度を確認した方がいいかもしれませんね。

....と、こんな事を学びました。(しつこいようですが、あくまで目安よー)
いきなりこんな真面目ネタ!?ってビックリする方も居るかもしれませんが、本来は真面目ネタのブログを目指してたのよーー。(笑)
まっ真面目ネタあり、笑いネタありの「NICE GUY☆」ブログをこれからもヨロシクでつ~~♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いつもガイ坊の応援ありがとうございます!!
ガイ坊、大健闘中!投票は7/31まででつ☆
ガイ坊、インターネットドッグショーに参加しております!
上位50位に入れば決勝進出!!ただ今投票受付中なのです!(1人1日1回のみ)
投票期間は7/31まで。どうか清き1票お願いいたしますーー!(-人-;)
ガイ坊の写真をクリックして、投票ボタンをポチッ☆で、清き1票が入ります
      ☆★ガイ坊の写真はこちら★☆

フレンチブルドッグでは他にいろは君も参加してるよ~♪
こちらもヨロシク

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

勉強会、最終日

本日、ドッグライフカウンセラーの最終日勉強会☆

まあ、前にも書いたが、なぜ私がドッグライフカウンセラーの勉強をしようかと
思ったのか...それは不特定多数の人が見るブログを始める以上、無責任な
事は書けん!...そう思ったからでありまする。

今日、躾について、ちょっとおもしろい話を聞いた。
愛犬が「イケナイ」事をしたら叱る⇒犬は止める⇒そこをすかさず誉める
(ここでの「叱る」とは叩くことじゃなく、「イケナイ」などと言い、怖い顔で愛犬の目を睨むことよ)
これが基本パターンなのですが、問題なのは「誉める」時!
私もそうだったが、言う事を効いたら「よ〜しよし、いい子ちゃん♪」なんて愛犬の体が揺さぶられる程誉めてませんか??
それは「愛犬を興奮させる」誉め方だったのです!
誉め方は2種類あって、1つは「興奮させる誉め方」。もう1つは「愛犬を落ち着かせる誉め方」だとか。

「愛犬を興奮させる誉め方」とは...
「お座り」をさせる⇒言う事を効いたら、飼い主さんが犬を思いっきり誉める⇒犬、大興奮&嬉しい⇒ジッとしてと言われているのに、嬉しすぎて立ち上がっちゃう。

一方「愛犬を落ち着かせる誉め方」とは、優しく犬の毛並みに沿って撫でおろすこと。
「お座り」させる⇒優しくそっと撫でる⇒犬は「また誉めてもらえる」と思う、だそうです。
この誉めるタイミングもポインツ☆お座りしたら2秒以内に撫でてあげる!
これは犬の脳の働きに関係しているのだそう。

そうか〜〜、そういえば、おぶ先生はすぐ犬の頭を撫でてたな〜。しかも「ガイ姉、誉めすぎ」とも言われたな〜...さすがおぶ先生☆私ってダメねぇ(涙)

日本では、現在1200万頭の犬が飼われてるとか。犬を飼ってる人が、皆真剣に
犬の躾やマナーのことに取り組んでいけばk-parkのような「この先、犬禁止」なんて
看板無くなるのかなあ...。ふと、そんな事を思った。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ガイ坊は、ただいまドッグトレーナーのおぶ先生の所で修行中でつ!
ガイの様子はおぶ先生のブログでどうぞ〜⇒http://yaplog.jp/frenchbull/
ガイ「今フセの練習中でつ」
20050711205307.jpg

アルファーシンドローム

いつもガイブログに遊びに来てくれて、ありがとでつ。
ガイ坊は、ただいまドッグトレーナーのおぶ先生の所で修行中でつ!
ガイの様子はおぶ先生のブログでどうぞ~⇒http://yaplog.jp/frenchbull/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日はドッグライフカウンセラーの勉強会でしたー。
昨日は躾のあれこれを勉強した。
ちょうど「るたんの飼い主のえいきちさん」からアルファシンドローのコメントがあったり、他の方から躾についてメールもいただいてたので、昨日私が学んだ事を少し...。(まだ修行中の身で偉そうな事は言えませんがね)

アルファシンドロームとは、飼い主より犬が上位になること。
犬の社会は縦社会のみです。
例えばリーダー犬が一郎、二番犬が次郎、三番犬が三郎。(安易なネーミング・笑)
リーダー犬に求められるのは、強さ、優しさ、守ってもらえるという安心感。
何事においても、すべて上位の犬が優先。群れで餌が少ししかなくても
一郎が満足な量を食べるまで、下位のものには回ってきません。
一郎に好かれたい三郎は、一郎が喜ぶことが嬉しかったり、一郎が不快に思う事を避けたりします(⇒よって従う)

飼い主より上位になりたがってる犬の傾向としては....
①あま噛み、うなる⇒これで引いたら「私より弱いのね」⇒「上位」と勘違い。
②引っ張り⇒ここでの引っ張りとは、明らかに犬自身が行き先を決めて歩くことです。
「私が進路を決めてる」⇒「上位」と勘違い。
③食事⇒明らかに健康なのに食事を拒み、飼い主の様子を見る⇒ここで、いい食べ物をあげると、上に書いた「下位の者が上位の者に餌を譲る」のと同じ。⇒よって勘違い。
④これは有名ですよね、「マウンティング」⇒犬は縦社会なので、順位が決まらない事にかなりのストレスを受けます。飼い主との序列を確認したい時に行う行動です。(マウンティングされた方が下位)

これを繰り返し繰り返しさせると、完全に飼い犬が「リーダー」となってしまいます。
リーダーとなった犬は常に外敵から群れを守ろうと、眠りが浅くストレスが溜まり軟便になりやすく、健康面にも良くない...との事です。
そしてリーダーになってしまった犬は、下位の者に「いいこ、いいこ」と褒められてもまったく嬉しくありません。なんのこっちゃ分かりません。
犬にルールを教えるためには、犬を上位に立たせてはいけないのです。

さてさて、こんな偉そうな事を書いてますが、今うちの愛犬ガイはプロのドッグトレーナーさんに預けてます。でもガイは例の4つの項目を家族にした事はありません!
(でも私が立派な飼い主という訳でも無く、ガイの性格だと思うんですがね・汗)

ガイの問題点は「人が怖い」事です。そうさせてしまった私に責任があるのですが...。
明日の夜、ガイを迎えに行きます。その時におぶ先生から「傾向と対策」を聞くつもりですが....多分....多分....私もガイも、お互いがお互いに「依存症」なのではないかと...。
依存症ゆえ、ガイに社交性・自立心を身に着けてあげられなかった....?
全ては明日明らかに!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おぶ先生の愛犬、ひな嬢はとってもお利口さんでした♪
明日帰るから、今日はシャンプーしたよ!
シャンプー後の興奮状態のひな嬢!!
ひな「私と遊んでよおーー!」
20050713225929.jpg

熱中症

昨日はドッグライフカウンセラーの2回目の勉強会でした。
色んな勉強したんですけど、季節的に「熱中症」のことを載せたいと思います。

鼻ぺちゃ犬は暑さに弱い!
ガイ「暑いのは嫌いでつ~」
20050725223310.jpg

熱中症とは主に2つに分かれてて、1つは「日射病」。
これは「体温を下げようと汗をいっぱいかいて脱水症状になること」です。犬は肉球からほんの少しの汗しかかかないので、当てはまりませんよね。
犬の熱中症とは「熱射病」!「体温が上がりすぎて、自分で体温を下げられない」ことです。

鼻ぺちゃ犬は「暑さに弱い」と言いますが、なぜ弱いのか??
雑なんだけど、絵にしてみました
gugu.gif

上の絵を見て貰ったら分かるんですけど、鼻ぺちゃゆえ熱い空気をモロに体に取り込んでしまうんです。
そんでもってブリンドル!...そう、黒毛は光を吸収する(涙)暑さはまさに天敵なのです!
よく「日陰にいれば大丈夫じゃん?」と言いますが、日陰に居ても湿度が高く、風通しが悪いと熱射病にかかる場合があります。ご注意あれ~。

んでもって、熱射病にかからないように配慮するのが一番なのですが、もしかかってしまったら?
日陰の風通しがいい所に移動し、心臓から一番遠い所から常温水(氷水は血管を萎縮してしまうからダメよ)を徐々にかけてあげてください。
もし意識が無いようなら、すぐに動物病院に連れて行ってくださいね!

あと、熱射病が怖くて夏は散歩に行かないとか、すぐにクーラーをかけてたりしたら、いざ夏に出かける時、暑さに慣れてない犬は熱射病にかかってしまうかもしれません。
だから、夏でも散歩は連れて行って、時間帯はアスファルトが比較的冷めてる早朝&夜がいいと思います。

その犬種それぞれになりやすい病気&疾患があると思います。
でもそれも個性ですよね~。私は鼻ぺちゃなフレンチブルドッグが大好き☆
だから鼻ぺちゃ特有の「暑さに弱い」も「面倒くさい犬だなー」なんて思わずに、ちゃんと受け止めて、ガイと夏を楽しく乗り切るぞん♪

ドッグライフカウンセラー

最近思うこと...。ちゃんと「犬の基本」を知りたいと思いました。
ブログって当たり前ですが、不特定多数の人が見ます。ここで無責任なことを
書くことも出来ないというのもありますが、ガイの声をもっと理解したいなーと思ったんです。

愛犬がする行動について「???」って疑問に思うことありません?
うちのガイの場合、撫でてくれる人に対して「ウウ~~」と唸ることがあります。
それが人に対しての恐怖からなのか、そばにいる私を守ろうと威嚇してるのか?
100頭の犬がいれば、100通りの性格があります。
自分の愛犬をもっとも観察し、理解できるのは、いつもそばにいる飼い主さんだけです。
基本的なしつけが、すべての犬に効くという訳じゃないと思う。
でも基本は大切!基本をちゃんと理解した上で、正しい目を持ち、正しい判断が出来る飼い主に
なりたいと思ったんです。

でもOLやってる身なもんで、学べる時間は限られてるし、ビンボーだし(泣)
そんな中、見つけたのが「ドッグライフカウンセラー」。犬のことを学ぶのが初めてな私でも
気軽にチャレンジできそうな感じ☆
一応、資格もあるので最終的にGET出来ればいいな!って思ってます。
社会勉強&犬勉強がてら、4月から行ってきますーーー。
頑張るぞー!ファイヤーーー!!
20060207220443.jpg

ドッグライフカウンセラーのことはこちら

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

カウンター
無料カウンター中古バイク
ガイ坊が産まれて
裏NICE GUY☆
プロフィール

ガイ姉

  • Author:ガイ姉
  • ★ガイ姉の紹介★
    1976/5/28生まれ。
    ついに三十路!
    これから腐敗していく一方!
    アンチエイジングにハマッてます!
    ギャンブル&タバコは興味無し。
    しかしお酒は大大好きー。
    趣味はガイ坊と遊ぶこと♪
    ガイ姉にメールはこちら↓
    guyguy4649@yahoo.co.jp

    ★ガイ坊の紹介★
    2003/8/7生まれ(タマ無し♂)
    体重11.5キロ
    かなりのまったり&地蔵犬。
    ドッグランでもランしない犬として有名。
    趣味はガイ姉のストーカー!!
    自称フレブル界のタッキー♪

    ★ボアの紹介★
    2006/8/4生まれ(タマ無し♂)
    体重10キロジャスト
    ガイ姉&ガイ坊が実家を出てから
    実家で飼われたワンコ。
    しかし出戻ってきたガイ姉&ガイ坊
    コンビを快く迎えてくれた。
    日々ガイ坊と、ガイ姉の取り合いをする。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
